忍者ブログ

10月20日(金) emoji 

地区の区長会主催で、

「市長と語る夢トーク」

が今晩開催されました。



地域住民が市長と直接話をする貴重な機会。

まず松崎市長から小浜市の今後の方向性についてお話しがありました。

人口の推移から話が始まりました。

いきなり不安な気持ちになります。人口減。

小浜市の人口は、2015年 29,670人

2005年と比べると約2,000人減ってるので、現在29,000人ぐらいか。

市長のお話では、27,000人を割ってくると行政サービスに支障が出てくるので、そうならないような対策を行っていくとのこと。

また、人口減ると空き家も増えてくる。

ダブルパンチが少子高齢化。

2005年~2015年で人口減が約2,000人ですが。

年齢別で見たとき、年少人口(0才~中学生かな?)が、2005年4,702人、2015年3,814人と900人ぐらい減ってる。

小浜市の人口減の約半分は、子どもが減ってるという現実。

トリプルパンチがあることも判明。

小浜市の子ども達は、高校を卒業すると、約45%が市外に出る。

大学進学や就職などですね。

そしてその後小浜に帰ってくる男女割を調べると、男性より女性が小浜に帰ってこないらしい。

つまり同世代の男性が女性より多くなり、結婚できない男性が増えていると。。


これらの問題を解決するのは大変です。

が、近所で言えば、高浜町は若者の移住が増えてきたりしてるし、鯖江市のように人口が増えてる市もある。

小浜市も、企業誘致や農業の法人組織化、魚養殖、婚活などなど取り組んでます。

私も、住むなら楽しい街であって欲しいと、いろいろとイベントを主催したり、協力したりしてるわけです。

それが、人口増や観光客増につながればうれしいですよね。


さて、小浜地区民からは、空き家対策、チャンネルOやさばトラななちゃんの活用、後瀬山トレッキングコースの利用促進、まちの駅広場の活用案などが提案されました。

人も街も変わっていきます。その変化は伝承でもあります。

小浜のいいとこは残し、変えるべきは変えていきましょう。



こんなことを考えた会でした。

ただ、予定の2時間では全然時間が足らない。

もっと深い話しがしたいですね。





さて、音楽です♫

特集

女性ヴォーカリスト

今日は、Susan Tedeschi


The Sky is Cryihg

現在活動してるロックバンドでイチオシのTEDESCHI TRUCKS BANDのボーカリスト。

ちゃんとこんなブルースも歌ってくれるし、ギターもいなたい。










PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[11/21 online medium reading]
[11/20 Http://Www.Gopabandhuacademy.Gov.In/]
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。