忍者ブログ

3月16日(木) emojiemoji 

今日は午後から、空き家対策の会議でした。


小浜市は福井県で1番空き家率が高い。

戸数で言うと、約730戸ほどあるようです。

しかも福井県全体で、全国平均よりも空き家率が高いので、深刻な問題です。

空き家は大きく分けると2種類。

活用できる(住める)空き家。

危険な(倒壊しそう)空き家。

一軒家に住みたい人、家族は結構いるようで、そんな方には空き家は興味のあるところ。

最近「空き家ツアー」なるものが開催され、あちこちから参加があり好評のようです。

そして縁があれば、空き家に新しい住人が。

婚活イベントと近い所がありますね。


一方、瓦が飛びそうだったり、壁が落ちそうだったりと危険な空き家もあり、これの対策が急がれます。

市としても、空き家とは言え持ち主がいるわけで、勝手に手が出せない。

でも、そんなこと言ってられない家もあるので、条例を制定して、持ち主に今以上に安全対策を施さす(解体さす)もの。

実は、我が家の隣りにぶっ壊れそうなガレージがあったんです。

近所の方のガレージ。

強風の日は、屋根が飛ばないか、壊れないか、不安なものでした。

この会議が終わって家に帰ると、このガレージが解体されていた(笑)

会議の声が聞こえたようなタイミングでした。



さて、音楽です♫

今日もZEP


Led Zeppelin       Houses of the Holy


PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
[06/28 はまかぜ音楽理事]
[06/28 ひでぶ]
[06/27 はまかぜ音楽理事]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。