忍者ブログ

11月13日(月) emojiemoji 

今週も、はまかぜ通り商店街でお買物やお食事など、よろしくお願いいたします。

今日は午前中、浜っ子こども園で開催された

音楽療法(ミュージックケア)

に参加しました。

小浜地区まちづくり協議会、子ども育成部会の主催です。

撮影禁止だったので写真が無くてすいません。

もともと音楽が好きな私ですが、改めて音楽の力を目の当たりにしました。

音楽に合して鈴を鳴らしたり、簡単な体操をするだけでも、子どもも大人も楽しそうに同じことで遊べます。

年中さんのクラスでしたが、楽しそうで和(輪)を感じさせるいい時間でした。

ひとつ「ありゃ!」っと焦ったこと。

右手でグー、左手でパー。次は右手でパー、左手でグー。これをかわりばんこに繰り返す。

みなさん楽勝でしょ?

ところが、

右手でチョキ、左手でパー。次は右手でパー、左手でチョキ

これ難しくないですか?

すぐに出来ませんでした。



さて音楽です♫

今日もキーボードの話。

プチ特集。「私の好きな鍵盤サウンド」

3回シリーズです。

鍵盤楽器は、もちろんピアノが王道ですが、エレピはもちろんのこと、シンセ系になると無限の音色があります。

そんな中で私の好きな音を3つ紹介します。

今日は2回目

フェンダーローズピアノ。

フェンダーと言えば、エレキギターブランドですが、
ローズピアノというエレピも販売していました。

なんとも甘い音。

昨日のスティービー・ワンダーのファンキーなサウンドとは対照的です。


Billy Joel        Just the Way You Are


12
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[11/21 online medium reading]
[11/20 Http://Www.Gopabandhuacademy.Gov.In/]
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。