忍者ブログ

1月30日(月) emojiemoji 

今週も、はまかぜ通り商店街でお買い物やお食事、新年会などよろしくお願いいたします。

今晩は、今年初の「楽笑学」でした。

約1ヶ月前に決定した北陸新幹線敦賀以西のルート。

これからの小浜市、若狭地方はどうなる?

というのを、参加者で10分スピーチ。


行きつくとこは人口減少問題で、新幹線の駅ができることは人口増も期待できる最後のチャンス。

新幹線がもたらすものは、観光、定住、企業誘致などなどあるが、確実なのは企業誘致。特に現在も小浜にある企業のさらなる拡大に期待したい。

小浜市役所内に部課関係なくやる気中堅若手グループを作り、上部にどんどん提案する。

市町の合併で、新幹線の駅がある街としてふさわしい規模をもつべき。

現在の小浜駅に新幹線の駅を併設してほしい。

などなどいろんな意見が出ました。

まずは30年後の話でなく、長くて15年後の全線開通へむけての運動です。

新幹線なんだから、スピード!スピード!!!







さて、音楽です♫

Barrelのボーカルが、

「サバスのWar Pigsのカバーが多いね。」

と教えてくれる。

たしかにこのヘビーメタルの元祖の曲がいろんな人によってカバーされていますね。

戦争したがる豚野郎的な歌詞がカバーされる理由のひとつなのかな。





Govt Mule






PR


1月23日(月) emoji 

今週も、はまかぜ通り商店街で、お買い物やお食事、新年会などよろしくお願いいたします。

よく降りましたね。

でも、昨日の「染寿丸公演」の4名、今日生寿さんは大阪でお仕事でしたが、のこり3名は三方で落語会だったんです。

と言うことで朝、三方まで送りました。


こんな一人旅はいいですが、対向車がふらふらしたり、わだちにばたばたしたりの運転はびびりましたわ。

でも無事何事もなく三方に到着。

落語家の皆さんもほっとしてました。

普段大阪ですから雪を見るだけでも珍しいのに、がたがたの道、田んぼに車が何台か刺さり、事故も有りの道中は今後まくらでつかわれるかもですね(笑)


明日はやんでほしいです。


そんな雪にまどわされた1日でしたが、体調は徐々に戻ってきました。

抗生物質による下痢が治ればもう大丈夫な感じです。

なんかいろんな気が出てきたような。

ということで夜は、


エレクトリックなまじ練習。

ヤマハのSGは、マイケル・シェンカー的な音を出してくれてご機嫌でした。




さて、音楽です♫

マイケルのこの曲を弾いてました。


UFO   Only You Can Rock Me








3


1月5日(木) emoji 

急遽決定!!!

「ありがとうオバマ大統領」イベント開催。

昨年末の小浜市は、新幹線で沸きました。

8年前は...

そうです。オバマ大統領で沸いていたのです。

小浜市は。

かなりの宣伝効果がありました。

オバマガールズという素晴らしいフラチームも活躍。

当時のジョン・ルースアメリカ大使も小浜を訪問され、はまかぜ通り商店街をパレードされた。

などなどいい思い出がいっぱいあります。

今月で大統領職を終えられるにあたり、感謝のイベントが決まりました。



 「ありがとうオバマ大統領」イベント開催



主催 オバマを勝手に応援する会
会場 小浜市まちの駅「旭座」 1月14日(土)15:00
14:30 開場
15:00 開会 思い出のビデオ上映
15:05 エニワンバンド 「オバマ イズ ビューティ フ ルワールド」    
15:15 主催者挨拶  代表
      来賓挨拶   市長
      来賓挨拶   グリーンバーグ大阪神戸総領事
15:25   おばまガールズ フラ披露      
15:35 映像を見ながらの思い出話(いまだから言える話等々)
発言者 小浜市長.代表.事務局長.事務局.おばまガールズ.           
15:50 
  ビデオレター撮影 (大統領に送らせて頂きます)
  コメント「オバマさん、小浜に来てね」
   アイ ラブ オバマ三唱
16:10 謝辞 事務局長.
オバマ饅頭配布
終了(予告なく内容を変更する場合があります)    



ぜひご参加くださいね!




さて、音楽です♫

ホワイトハウスではこんなことが行われているのです。


エスペランザ嬢素敵です♫




12月26日(月)  emojiemoji 

今週も、はまかぜ通り商店街でお買い物やお食事、忘年会などよろしくお願いいたします。

今日は、北陸新幹線の小浜、京都ルートが決まったお祝いの提灯行列と祝賀会が、JR小浜駅、はまかぜ通り商店街、旭座で開催されました。



アーケードの音響を担当していたので、こんな上から目線(笑)


約300名が提灯行列してくださいました。


旭座でお祝いセレモニー





最後は若狭JCでお祝い♫

次は早期開業の運動です!









12月22日(木) emojiemoji 

1軒からの出火で、ここまで延焼するとは...

改めて火と風の怖さを思い知らされました。

火の用心。


さて、12月もあとわずかになってきましたが、忘年会やクリパが佳境に入ってきました。

24日イブには、

大きなくりの木の下で~Xmasパーティー~

が開催されます。

これに、AnythingとPeace Rock...かな?で演奏します。

もう定員オーバーだそうです!

参加の皆さん、共に楽しみましょう。


Peace Rock...かな?

練習しました。

バッチリです(笑)


これは去年の、
大きなくりの木の下で~Xmasパーティー~の

Anything

1年が早い早いとよく言うようになりましたが、でもこの1年いろんな事がありました~

そんな事を思い出しつつ1年のまとめをしていきましょう。




さて、音楽です♫

今年残念ながら亡くなられたミュージシャンを回想しています。

今日はグレック・レイク。

甘いマスクときれいな声、そしてリードベースてきなスタイルでプログレサウンドを確立しました。

そして、「展覧会の絵」でのこのアコギプレーは、当時のギターリストがこぞってコピーしました。

私もしたな~。すっかり忘れた。お正月に再挑戦しようか♫


ELP      展覧会の絵より





12月8日(木)  emojiemoji  

午後からいいお天気で放射冷却か日が暮れると寒くなってきました。

今日は午後イチで市役所へ。

いづみ町道路拡幅工事のさらなる進展の要望で、いづみ町の皆さんや地元市議会議員さんと共に。

最短だと、平成32年春に完成なんですが、もう1~2年かかるんじゃないでしょうか。

敦賀までの北陸新幹線開通までには完成してほしいものです。

そして、鯖街道資料館の新設についても、いづみ町の皆さんから言及がありました。

日本遺産とも深く関係する鯖街道の起点となりますからね。


報道関係の方もたくさん取材に来られていましたので、新聞やチャンネルOなどで取り上げられると思います。



そんな取材陣に、Happyボーカルパパがいらっしゃいました(笑)

久しぶりにお会いしましたが、相変わらずお若い。

うらやましいですね。

そんなHappyは今晩特訓です。

1月15日(日)の、はまかぜライブで演奏します。

お楽しみに♫



さて、音楽です♫

12月8日はジョン・レノンの命日です。

毎日のように彼の曲を聴いていますがぜんぜん飽きませんね。

ビートルズもソロもね。

ただ、「イマジン」はあまり聴く機会が無い方がいいと思っています。

悲惨な事が起こった時に流れることが多いのでね。

合言葉は、

♡LOVE & 
PEACE

今日はロックンローラーなジョン。











12月3日(土)  emojiemoji 

いいお天気!ひかりのあふれる1日でした。

「ひかり」という言葉には、「希望」と同じような意味合いも多々あります。

明るい未来や良い事。

また、子ども。

そして、新幹線最初の名前も「ひかり号」

そんな東海道新幹線が開通したあと、東京ー大阪を結ぶもう一つの新幹線の計画ができました。

北陸新幹線

1973年に長野、富山、小浜市付近を通って大阪に。

という北陸新幹線のルートが閣議決定されました。

閣議決定と言うのは、日本の政府が決めた事ですから、これは実行されるべき事です。

ところがその後、日本はバブルの崩壊を経験し、銀行が破たんし、超一流企業が倒産の危機をむかえる異常事態のなか、莫大な建設費のかかる新幹線事業の見直し、計画中止が言われるようになりました。

小浜にとってピンチの時。

ただ、当初の計画は、湯水のようにお金を使う目的で出来たルートではなく、国土の発展にふさわしいルートとして考え出されたものです。

一番筋の通ったものです。

今日、若狭青年会議所主催のシンポジウム、

高速交通体系シンポジウム ~若狭にひかりを~


ちょー満員のなかで開催されました。



何度も出てきたのが「今が正念場」

12月19日に敦賀以西のルートが与党で決定。20日に発表となるようです。

まだ、何も決まってない。

まだ、2週間、何度も会議があるようです。

まさに正念場。

我々は、官民挙げて行動あるのみですね。








さて、音楽です♫

私のやってるバンド「Happy」で練習中の曲。



miwa     ヒカリへ










12


[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
[06/28 はまかぜ音楽理事]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。