忍者ブログ

9月9日(日) emojiemoji 

あいにくのお天気。

YOSAKOI祭


昨日の前夜祭


今日の開会式直後


終始降ったりやんだりでしたが、関係者のみなさんの一生懸命ぶりがすばらしい大会でした。


そして夜は、


旭座で放生祭のおはやし披露


塩竃区


貴船区


浅間区

今日は山車の3区のおはやし会。

と言うことで同じ曲を3区ともやりましたが、結構違う。

おもしろい。

音楽のだいご味がそこにありました。




9


PR


7月10日(火)  emojiemoji 

こんばんは、小浜地区まちづくり協議会の役員会を開催しました。

陸上のトラック競技に例えると、1周目をなんとか無事に走って2周目に入ったという感じ。

ちょっと落ち着いて今後の事を考えよう。

という事で、小浜市の関係の課から参加を頂き、市の考える今後のまちづくり協議会の有り方や、小浜地区の特徴を考慮した中長期計画策定について意見交換しました。

どうしても目先のイベントが次々あるのでその忙しさに流され気味ですが、今年度何度か話し合う中で
中長期計画を立てていきたいと思っています。

いろいろ各方面、ご協力お願いいたします。





さて、音楽です♫

特集「ギター以外で始まる曲」

ROCKの主役はギター。

私もギターリストの端くれとして断言します。

でもギター以外で始まるROCKソングに名曲結構あります。

という事で、7月はマンスリー特集です。

ピアノ・キーボードで始まる曲が先週。

今週は、ドラムで始まる曲。

来週は、そのほかの楽器で始まる曲。

最後は、歌で始まる曲。

今週はドラムで始まる曲です。

今日は、ツェッペリン。


Led Zeppelin       The Rover

この曲の収録されている「フィジカル・グラフィティ」は彼らの6枚目の作品。

1975年の作品で、リアルタイムに買ったLed Zeppelinの最初のアルバムでした。中3か。

レコード2枚組の作品で当然普通のアルバムより高価でしたが、それもあって手に入れた時はほんと嬉しかったですね。

で、43年経ちましたが、今でもしょっちゅう聴いてる愛聴盤です。

特に、発売当時は曲が寄せ集め的で散漫な印象と言われた2枚目が、50代の今の私には最高です。








10


6月10日(日) emoji 

天気予報はアウトでしたが、結果少し午前中に降られただけで、ほぼ曇り空の中、

小浜西組の重伝建選定10周年記念イベント

が、常高寺、旭座、八幡神社、西組界隈で開催されました。

気温も低くある意味過ごしやすく最高でしたよ。


写真は準備中のこれしか撮りませんでした。

というのも、時代が江戸時代ということで、スマホなんてありません(笑)


kazuさんが撮ってくれた1枚を。

みんなスタッフは和服です。

いいもんですね。

益々小浜西組が素敵なまち並になっていきますよ!





さて、音楽です♫

特集。

「今のブルーズ」

ブルーズというと過去の音楽と受け取られがちですが、現在もいいブルーズミュージシャンがいますよ。

今日は、Kenny Wayne Shepherd。



Kenny Wayne Shepherd   I'm A King Bee

レイボーン系のギターが炸裂しますな~







10



5月5日(土) emojiemoji 

今日は、


おばまタウンミーティング

小浜の魅力・再発見

を開催しました。

スペシャルゲストに、越前屋俵太さん。

そして、松崎小浜市長、馬場淳子さん。

を壇上に。

客席の皆様からはアンケートをとり、全員参加型のものにしました。


タウンミーティングと言うと、行政が主催して行う事が多いのですが、今回は真逆。

市民が主催して小浜を考えるもの。

お客様のアンケートも開会前の短時間に皆様いっぱい書いてくださいました。

発表もたくさんしていただき、すごくいい意見が多かったです。


久しぶりに

I ♡ OBAMA

というのを思い出しました。

みなさん一人一人が持ってる♡な事を実際やってみたら、もっと素敵なまちになるでしょう。



5


5月2日(水) emojiemoji 

お城まつりも始まり、GWも後半になってきました。

今日は準備の1日。

小浜地区まちづくり協議会主催の「まちの駅2周年イベント」


午後は、5日の「小浜の魅力・再発見」の進行等の説明のため、市長にお会いして打ち合わせ。

まあ中身については、当日始まってみないとわからない(笑)

ちょー不安ですが、楽しみでもあります。


越前屋俵太さんの本のタイトルがこうですので、想定してもあかんかも。

どうなるか、聞きに来てくださいね。


夜は、明日の「カウンターメジャー 初来日コンサート」の準備。

ステージを養生しました。


3日午後3時開演ですよ。



さて、音楽です♫

もちろん「カウンターメジャー」


昨日のイギリスに続き、今日はカナダ国歌




2




4月17日(火)  emojiemoji 

こんばんは、市長後援会の支部長会議でした。

新幹線の今後や、それと関連する京都との連携強化などの話が市長からありました。

そういえば


今年の「まちの駅2周年記念イベント」

小浜地区まちづくり協議会では3つのイベントを計画しました。

もう先行で宣伝しています、


「カウンターメジャー初来日コンサート」

カナダから初来日のアカペラコーラスグループ。

13名のコーラスは圧巻ですよ。

5月3日(祝) 15:00~

料金:前売り 2,000円   当日 2,500円

正視堂他で前売チケット販売中です。

お早目にどうぞお願いいたします。


そして、久しぶりに市長と市民の語り合えるタウンミーティングを企画しました。

第1回 おばまタウンミーティング「小浜の魅力・再発見!」

スペシャルゲストに、若狭おばま御食国大使の越前屋俵太氏をお迎えし、面白おかしく、まじに小浜の魅力を語り合い、これからの小浜を考えます。

私は司会進行をさせて頂きます。ドキドキ。

たくさんの人と話し合えると最高です。

ぜひご参加下さいね!

日時:5月5日(土) 15:00~

入場無料



そして、濱参道に灯篭を40個設置し温かく照らします。

期間:4月22日(日)~5月7日(日)



3月22日(木) emoji 

今日も雨。

良く降りますね。

しかも車を娘が乗っていったので、歩いてカイロに。

寒い。

途中、「こころ」の前を通るとき、カイロのS野君が誕生日なのを思いだし、プレゼントを買っていく。


男にギターは教えませんが、誕生日プレゼントはします(笑)


さて、夜は忙しい。


小浜地区まちづくり協議会「家庭で出来る防災対策」を防災部会が開催。

〇日頃リュックサックなどに準備していざと言う時持ち出せるようにする。

〇災害の長期化に備えて、缶詰など多めに確保しておき、普段も食べてまた補充することで賞味期限切れを防ぐローリングストック。

〇家具などの固定や、もし地震でこけてきても出入り口をふさがない場所に置く工夫。

〇避難する場合、ブレーカーを落とす。避難時停電してて、留守の状態で電気が復旧し、漏電からの火災が起こる事がある。

などなど、ためになるお話を小浜市役所の担当者から教えて頂きました。

印象的な話は、

「災害の時はわがままになれ。」

ただでさえすごいストレスがかかるので、食べ物の好き嫌いなど、どんどん言って好きなものばかり食べるとかしたらいい。と。

勉強になりました。

で、


Barrelの練習。には見えませんがライブポスター用の写真撮影をしておりました。

ドローンも飛んでます。



さて、音楽です♫

この前FM聴いてたら、この曲1曲の印税が3,700億円オーバーとか。。。

まあ私も買ってるし、世界中で数十年に渡って売れてるからな~

この曲のニールショーンのギターアレンジ、いいセンスだと思います。


Journey       Don't Stop Believin'











[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
58
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。