忍者ブログ

5月9日(火)  emojiemoji

今日はマニアックな話。

調整の為に預かってる、Fender 65 Twin Reverbの最終調整をしました。


2度目の御開帳。



2つボリュームのようなポットが写ってますが、右が6.3Vの真空管の電源用に繋がってるバランサー。

これで、3.15v+3.15vをきっちり出すと、アンプの残留ノイズが1番少なくなります。

ちなみにギターアンプは正常でも聞こえるノイズがあります。

少々のノイズは気にしないようにしましょう。


左のポットは、パワー真空管のバイアス調整用。

-50v前後が、ツインリヴァーブの最適値。

真空管を交換するような場合は、もう少し細かくバイアス調整したほうがいいですね。

電圧とカソードという端子を流れる電流などを見ながら。



このジャックはスピーカーコードが繋がれるところ。

ここが気になったので調整。

ここが音切れの原因だったかも。

これで調整終了。

もう20年ぐらい使われてるアンプなので、真空管をすべて新しくしてもいいですね。

ま、今の状態でも音はバツグンです!

ただ時たまノイズがでるので真空管が原因かもね。



さて、音楽です♫

Twin Reverbを使ってるギターリスト。。。

ギターアンプでは1番有名と言っていいアンプですが、あまりに普通で思い浮かばないぞ(笑)

という事で大御所に登場願います。








PR


【無題】
ありがとうございました(^^)
記事の内容はチンプンカンプンですが(笑)、明らかに宝の持ち腐れ又は猫に小判状態なのは分かりました(^^;;
大事に致します‎(๑•̀ㅂ•́)و✧
【お~2年ぶり】
ブログにコメント入ったの2年ぶり(笑)
それが嬉しい。
いいアンプです。大事にがんがん使いましょう♫
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。