忍者ブログ

3月18日(土)       emoji 

今日は午後、地域づくり講演会に行ってきました。



徳島県神山町のNPO法人グリーンバレーの取り組みについて、理事長の大南さんが説明して下さいました。

まず最初に話された、

「人口が減るのは仕方ないが、人口構成の健全化を行なう。つまり若者に住んでもらう。」

「そのためには仕事が必要だけど、今の時代、SNSの環境がきちっと整備されていたらどこでも仕事の出来る人がいるので、仕事も一緒に持ってきてもらう。しかも世界から。」

この考え方にはものすごく賛同しますね。

過疎地は農業など一次産業しかないですが、IT関係など一次産業以外の仕事を増やすことを行ってこられました。

大南さんはアメリカスタンフォード大学院に通われ、ちょうどその頃にシリコンバレーが立ち上がったそう。

「あそこも元々は農業地だったけど、今やIT産業の集積地になった。」


16日のブログに「空き家対策会議」の事を書きましたが、神山町の取り組みは、空き家対策的にもいい見本になりそうです。

ただ空き家を紹介するだけでなく、職種を限定して募集されています。

「パン屋さん限定で募集」みたいな感じで、商店街の空き店舗も埋まってきたそうです。


一番の活動は「神山アーティスト・イン・レジデンス」というアートプロジェクトです。

そんなこんな活動は、こちらをクリック! 

すばらしい活動です。

うまく回ってますね。Rolling Stone.



さて、音楽です♫

ということでブルーズいきましょう。


Muddy Waters        Rollin' Stone

今でこそ普通に聴こえる、エレクトリックギターのこんな伴奏は、当時は斬新であったろうし、その後のギターリストに大きな影響をあたえてますね♫





PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
[06/28 はまかぜ音楽理事]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。