忍者ブログ

7月19日(水) emojiemoji 

桂福丸旭座落語会

福丸さん主催の落語会です。

今回が3回目。

平日の午後と夜という形で定着してきました。


旭座にはこんなりっぱな屏風もあって、格調高い高座です。


昼席は3席、夜席は2席、たっぷり福丸さんの落語を堪能できました。

昼も夜も来てくださったお客様がいましたので、全部違う落語でした。

結構めずらしい落語もあり良かったですよ。

福丸さんといろいろ話してる中で、落語と小浜のこれからの取り組みのアイデアがいろいろでてきました。

何か実現していきたいです。

ご来場の皆様ありがとうございました。


次回「桂福丸旭座落語会」は12月23日です!



1
PR


7月18日(火) emojiemojiemoji 

天気が急変しますね。

明日は、


桂福丸旭座落語会

が開催されます。


7月19日(水)

「福丸たっぷり落語会」


16:00 開演   料金:2,000円




「仕事終わりちょこっと落語会」


19:30 開演   料金:900円




会場:旭座(福井県小浜市小浜白鬚111-1)


主催:桂福丸事務局



平日ですが、ぜひどうぞ。


昼の部は、フライヤー持参で2,000円の料金が1,500円になります。


フライヤーは、まちの駅、文化会館、メガネの正視堂にあります。



さて、音楽です♫

いま音楽的にやりたいことは、ストリートミュージシャン。

人の集まりそうなところへ行って、勝手に演奏する。

5月の「高槻ジャズストリート」に行ってからよく思うんだけど、ひとりでやる持ち曲が無い(笑)

誰かに助けられて音楽やってるという事ですね。









7月8日(土) emojiemoji 

こんばんは、口名田地区の落語会のお手伝いに行ってきました。

10回目!

10周年。

地域寄席としては、今富地区の「酒造りの会」さんと共に、長く(ドラマ「ちりとてちん」から)開催されています。

すばらしいですね。


公民館長さん直筆のタイトルがすばらしい!


毎年大入りです。

落語は、

笑福亭銀瓶さん、桂白鹿さん。

イケメンコンビでした。

やはり落語は生がいい!








12


3月14日(火) emoji 

こんばんは、全国女性落語大会の実行委員会でした。

ぜひ、全国の女性落語家の皆様、ご参加くださいね!

今日は、ホワイトデー。

プレゼント代わりに、今年の大会の大枠を。

開催日

9月23日(土) 予選会

9月24日(日) 決勝大会

予選会は、8分。

決勝大会は、15分

の持ち時間。

募集開始は6月1日。

先着100名様が参加できます。

今年も22日に前夜祭を開催します。



さて、音楽です♫


お店にディスプレイするLPジャケットを選んでました。

この中から、Maria Muldaurの名曲をどうぞ。


真夜中のオアシス






3月13日(月) emojiemoji 

今週も、はまかぜ通り商店街でお買い物やお食事などよろしくお願いいたします。

今週末から落語会が目白押しです。











1月29日(日) emojiemoji 

1月も最後の日曜日になりました。

今月はお正月気分に浸ることもほとんどなく、体調不良にみまわれた月になりました。

まだすぐ息切れする体力の無さですが、一方ひたすら寝てた時期があったからか、別の体の疲れが取れた感じがしています。

今日もメガネを買っていただいたご常連のお客様、雪で滑り顔面を打ってメガネも壊れ新調していただいたのですが、お互い、

「歳とって無理きかんなぁ」

となぐさめあっていました(笑)

さて、落語


大入り満員でした!

今日は写真は撮れませんでした。

特に、小浜初登場の桂米紫さんとトリの笑福亭三喬師匠は、強烈な印象を残す落語でした。

凄かった。

面白いというよりしあわせ
になった感じです。


次回は、2月19日



で、夜は、


すばらしい1日です!



さて、音楽です♫

今日はここからが長いかも(笑)

ブルーズです!


何度か紹介してる、ギターマガジン最新号はブルーズ大特集。

毎日、読んだり眺めたりしてるのですが、昨日気付いた事があって寝れなくなりました。

オーティス・ラッシュが出てない。

これだけの大特集なのに、なんも無い。

不思議

なんでかな?

近藤房之助さんが寄稿してないからか。

今回は若手のギターリストの寄稿が多いからか。


と言うことで、ここで私が声を大にしていいます。

「オーティス・ラッシュほど凄みのあるブルーズギターを弾く人は他にいない!」

ほんとです。

今日は写真のシカゴでのライブを7,8回リピートで聴きました。

聴くほどに凄みを感じましたよ。

1曲どうぞ♫


一家に一枚の作品ですよ!



一方、今回のギターマガジンに大々的に取り上げられてるのが、

TAMPA RED

戦前のギターリストですが、私もファンで以前からよくこのCDを聴いています。

なにがいいかと言うと、

「スライドギターの音がすばらしい!」

どうぞ。


いい音でしょ?官能的。

もう1曲、MA RAINEYという女性ボーカルで。

これは憂歌団の「シカゴバウンド」の元ネタですね♫




ブルーズはいいです♫






1月28日(土) emoji 

いいお天気でした。

病み上がり後初の新年会。

しかも昼夜と2つ。

その帰りにグリーンカフェに。


レオ・ブルーグラスバンドのライブ、後半に何とか間に合いました。

相変わらずと言うか、益々パワーアップしたと言うか、面白いトークとコーラスハーモニーの素晴らしさに癒されました。



さて、明日は、


第二回 旭座上方落語会

が開催されます。

今上方で最も面白い三喬師匠の登場ですよ。

ぜひ生でお楽しみくださいね!
















[06/25 ユメノナオキ]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。