忍者ブログ

2月19日(金)  emojiemoji 

こんばんは、


今富酒造りの会の新春の集いの、落語のお手伝いにいってきました。

もう会ができて、21年目だそうで、現在いくつかある小浜の地域酒では1番歴史があります。


岳颪(やまおろし)

もう有名ですね、このお酒。

そして8年前からは、毎年落語会を開催。



しかも毎回、

笑福亭喬若さん。

喬若さんは、まったくお酒呑めないという落語のような関係(笑)です。

結びつきが深いですね。

番組は、

初天神

  笛の演奏

おごろもち盗人

新しい今富公民館、りっぱな建物です。

落語会場も広々した場所で、最初空気感が散漫ですが、一流の落語家さんは、す~っと集中できる世界をつくりあげます。

さすがの喬若さんです。

また、笛の演奏も超一流で、上方落語協会でもトップクラスの腕前。

すばらしい演奏でした。

音がたっています。

最後の落語は私の大好きな話でして、喬若さんの熱演に落語のすばらしさを堪能しました。

このあと別件の宴会があり、私はそちらに向かいましたが、今富
酒造りの会の皆様は新酒で乾杯。

日本酒だけの宴会もいいもんです。


さて、明日は、

小浜はまかぜ寄席

を開催します。

皆様も生の落語でお楽しみくださいね♫








PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[06/25 ユメノナオキ]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。