忍者ブログ

9月25日(日) emojiemoji 

いよいよ決勝大会の朝。

もちろん二日酔い(笑)

しかし朝から走り回ります。

恒例

なんで私が予選落ちやねんの会

今年は、なんで私は予選も出られないの会

も合同となりました。


はまかぜプラザ

しかしなめてはいけません。

予選は接戦。

実力は横一線です。

しかもいい意味で緊張が抜けていますので、毎年おもしろいんです。

今年は12名ほどが高座に上がられました。

そして、今年はもう1つ会場を増やしました。


雲浜1丁目会館

こちらは、小学生からなんとおじさんまで、6名が落語を披露。

なんか普通の和室での寄席は、原点のようなほのぼの感が心地よかったです。

さて、もうお昼。

旭座の前は行列が出来ていました。

私の今日の役割は駐車場の番。

すぐにまちの駅の駐車場は満車になるので、もよりの駐車場を案内させていただきました。

開演時間も過ぎたころ、駐車場から旭座場内に。


満員です。

この後入場制限せざる負えませんでした。

たいへん申し訳ない。


超満員の中で決勝進出の6名に落語をしてもらえてよかったね。


仲入りなどで、美月さんに生演奏で、「ちりとてちん組曲」を演奏していただきました。

ドラマがよみがえります。

さて、審査の集計時間は、

歴代チャンピオンによるお手本披露

今年は、五月家ちろりさん(第7回チャンピオン)。

演目は「片棒」


さすがの落語でした。

ちろりさんの落語、十数回体験してますが1番良かったかも。

そしていよいよ結果発表!





グランプリ(ちりとてちん大賞)

幸亭おすかる



準グランプリ(若狭おばま観光協会長賞)

ひろっちゃん




3位(NHK福井放送局長賞)

天神亭美笑





審査員特別賞

さらら亭ペン子




という結果でした。



いい大会でしたね。

そして終わると、どっと疲れが出てきました。

出場者の皆さんはもっと疲れたでしょうね。

でも、また来年お願いしますね。



また来年。

来年は、10回記念大会!!!

2017年9月23(土)予選会

2017年9月24日(日)決勝大会

で開催決定!

申し込みは、まだ半年ほど待ってね(笑)




123

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。