忍者ブログ

9月27日(日) emojiemoji  

落語イベントとしては、「春の落語まつり」と共に大きな

全国女性落語大会

2日間の大会が無事終了しました。

皆様どうもありがとうございました。

いい大会でしたよ。

特に今回印象に残ったのは、

横顔

予選、第3会場の進行責任者をさせていただいたので、



こんな横顔を20名ほど、ずっと見ていました。

みんな真剣です。

緊張感ありありです。

そしてその気は正面のお客様に向けられています。

私には向いていません。

それだけにこちらから応援したくなりました。

さて、そんな予選が終わり、夜は交流会。



私はビール飲んで歓談してまったりしてましたが、出演者の皆様にとっては、審査員の皆様に自分の落語について講評してもらったり、そして

決勝進出者の発表

があったりと、酔ってる場合ではないかもですね。

で、はまかぜプラザで2次会。



年々参加者が増えていますね。

今年は、審査員の方まで参加されて大盛り上がりでした。

夜中に帰宅。



で、本日

決勝大会

と、その前に、



なんで私が予選落ちやねん寄席

その名の通りの寄席を、午前中に予選落ちした皆さん主導で開催。

予選で落とされたことに怒ってる皆さんですから、めっちゃ面白い。

レベル高いですわ。

特に今年は若い人がいい落語してました。

これからが楽しみですね。

天気も回復し、いよいよ決勝大会。



お客様も満員。

6名の決勝進出者、それぞれの想いがつまった落語でした。

そら緊張するし、本領が出せないもんですが、そこを抜けれた人が選ばれます。

今大会は、

尼乃家河鹿さん

小浜にふさわしい落語

ちりとてちん

でグランプリでした。

審査員講評で語られたことは音楽にも通じる話でした。

審査の基準はまず、発声、間、姿勢など基本的な事。

それがゆえの伝える力。

そして、独創性。

つまり、基本が大事。

そしてオリジナリティ。



来年はいよいよ、旭座で決勝大会です。

もう今からわくわくします。

関係者の皆様ありがとうございました。




さて、音楽です♫

女性落語大会の日ですから、女性ヴォーカルで〆ましょう♫



HEART      Treat Me Well

姉妹で全国女性落語大会出れる姉妹いないかな♫













27







PR


【ありがとうございました】
今年もお世話になりました。
毎回の小浜の皆様の心尽くしに胸を熱くしながら帰りました。
私は大会参加が8回目で一回目に知り合ったちろりさん、そして河鹿さんがそれぞれ卒業されて行かれましたが、来年への向けてまた頑張っていきたいと思いました。きっとお二人も来年もいらっしゃいましね!
また、はまかぜプラザにも落語しに行きますね!
本当にありがとうございました!!
【お疲れ様でした!】
今回初めてちょこっとスタッフとして参加させていただいて、
今までのスタッフさんのご苦労がよく分かりました。
あらためて御礼申し上げます。
これからもいろんな形でこの大会を応援させていただきたいなあと思いました。
私に出来ることがありましたら何なりと仰ってくださいね!
ありがとうございました!

【お礼】
ゆ乃月さん、ちろりさん、こちらこそまことにありがとうございました。
今年は小浜市の単独開催で、事業費は減りましたが、県とのすり合わせが無くなり、大会当日までスムーズに準備が出来ました。
大会は、皆様参加者とスタッフ双方の協力でいいものになると思いますが、その点この大会は大変うまくいってると感謝しています。

ゆ乃月さんのおっしゃるように、第1回大会から参加されてる方々が、グランプリをとられ卒業されていきさびしくなる中で、今年は若い方でいい落語をされてる方が多くて嬉しかったですね。

来年はいよいよ、旭座という新しく歴史ある箱で決勝大会ができます。
これは明治時代の芝居小屋ですが、落語に最高の大きさです。
文枝師匠が、「毎月旭座で予選されたらどうですか?」
とおっしゃってましたが、いろいろと皆様の意見も聞きながら、より良い女性落語大会にしていきたいと思います。
変わらぬ応援、ご協力お願いいたします。

ありがとうございました。感謝してます♫
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[06/25 ユメノナオキ]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。