忍者ブログ

3月25日(水) emoji 

仕事も趣味も選挙も忙しくなってきました(笑)

今日も22日開催の

第一回 全国素人落語名人会in小浜

の報告の続編です。

中入りが終わり後半がスタート。


池田家大吉さん。

宮崎県日向市で開催されている、「ひむかの国子ども落語全国大会」のチャンピオン。

演目は、「時うどん」

1日、彼の落語やしゃべり、打ち上げの様子を見ていて、ふと「この子芸能人にむいてるなぁ」と思いました。

表情がいいんですわ。

落語も時うどんなんで、うどんを食べるしぐさなんかいい感じでした。

続いて、

外楼一拝さん。

あうとろー・いっぱい。と読みます。

が、小浜ではこの寄席の直前まで「ゲロ・イッパイさん」でとおってました(笑)

ごめんなさい。

演目は「近日息子」

岐阜県岐阜市で開催されている、「全日本学生落語選手権(策伝大賞)」の3位。

今回の6名、出身地でいうと5名が関西で、彼だけ東京でした。

その言葉使いの違いがまず新鮮でよかった。

江戸っ子な話しっぷり。


そして大トリ



五月家ちろりさん。

もうおなじみ。

小浜で開催されている、

ちりとてちん杯全国女性落語大会のチャンピオン。

また、第一回の
「社会人落語日本一決定戦」チャンピオン。

また、10日前に神戸で開催された、「THE落語女王2015」のチャンピオン。

と総なめな女性です。

そして小浜の大ファン。

こんど観光大使を小浜市にぜひすすめてみよう。

演目は「ねずみ」。

人情話です。

もうみんなたくさん笑ってもらったやろうという配慮で、落語の別の魅力を伝えてくださいました。


こんなすばらしい6名の名人。

ほんといい会になりました。

皆様ありがとうございました。

春の落語まつり

は、まだまだ続きますよ!



そしてライブも♫





PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。