忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



10月14日(木) emojiemoji

今日は冬型が去り、暖かくなりました。天気もまあまあ。

でもお店も暖房が無いと寒くなりましたね。

結構暖房付けるの我慢してましたが、照明をLEDに替えたので照明の熱による暖房が減ったような気がします。
でも、電気代は結構下がりました。

さて、今晩は、久しぶりに三方のショッピングセンター「レピア」に行ってきました。

お買い物ではありません。

落語です。

みかたあきんど落語会

11回目(年1回)という歴史のある寄席です。

主催は三方商工会。



私、まだ落語がぜんぜんわかってない頃に、この会場で落語を見た事あるような記憶があるような・・・
この会だったのかもしれません。

今となっては、小浜で大変お世話になっている、
笑福亭鶴二さん
桂文福さん
桂ぽんぽ娘さん

が出演だし、夜だったので行ってきました。


いつもはまかぜプラザの高座を見てるのでなんか新鮮です。

お客さんも知らない人がほとんどで新鮮です。

会場は200名ぐらいのキャパでしょうか?ほぼ満員!

鶴二さんがこの会のホスト役のようで、毎回出演されているようです。

鶴二さんのまくらを聞いていても、三方に詳しい。

11回目という事で、新たに出発という事で、文福師匠の登場だったようです。

最後に大喜利があり、文福師匠と鶴二さんの関係、三方との関係の話しがありました。

だいぶ前(25年くらい)、文福師匠が司会をするテレビ番組で、若手落語家が3ヶ月地方にくらし、いろんな仕事を体験するという企画があったそうです。

それに鶴二さんが出られて、三方の湖で漁をする家庭で過ごされたようです。
そして、3ヶ月のテレビ収録が終わった後も、その関係が続き、三方と鶴二さんは深くつながったそう。

いい話ですね!

そして、文福さんは、小浜の事も宣伝してくださいました。ありがたいですね。

番組は、

ぽんぽ娘さんが、寿限無
鶴二さんは、商店街のイベントで奥さんに愛を叫ぶ。という現代落語
文福師匠は、もちろん相撲甚句!

会場大うけでした。

さて、まだつながります。

相撲と言えば、今日、ポール・マッカートニーが九州場所を見ました。

事前のインタビューでも、

「スモウレスリングを見たい」

と言ってましたので、よかったですね。

明日が、ポールの九州公演です。


さて、音楽です♫

もちろんポール特集。

昨日書きましたように、2009年のニューヨークでのライブアルバムが今回の日本でのライブに近いと思います。

もちろん今年でた「NEW」という新譜からの曲が入りますが、ビートルズやウイングスの曲はかなりダブっています。

いろんなロックバンドのライブを見ましたが、ポール・マッカートニーのライブを見て感動するのは、彼の多芸ぶりです。

ベース・エレキギター・アコーステックギター・ピアノ・マンドリン・ウクレレ

こんだけの楽器を演奏しながら、しかも歌うんですよ!

今日はまずアコギの名曲を


Blackbird

この曲ギターだけでも大変だよ

さて、

ビートルズが最後にレコーディングした曲は?

タイトルどおり、「The End]です。

アビーロードの最後の曲ですが、この曲の間奏は、

ポール・・・ジョージ・・・ジョン・・・

の順番で3回ずつギターソロを弾いてます。

ポールのギターソロ凄いよ!



The End
PR


【ハンカチ】
鶴二師匠の噺は「ハンカチ」だと思われます。
2丁拳銃の小堀さん作の上方落語台本大賞に入賞された噺です。
【まちがいなし!】
ありがとうございます。
その通りです。
奥さんが誕生日か結婚記念日かのプレゼントにハンカチが欲しいと言って(最初にもらったプレゼントがハンカチだったのかな?)、結局けんかになったんだけど、商店街イベントの参加賞がハンカチだって、ついつい出てしまう話し。
まちがいなし。
支部はしっかりしてますね♫
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。