忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



3月16日(土)  


今日も1日快晴のいいお天気でしたね。

昼間遠敷まで配達に行きましたが、京都あたりまで行きたくなりました(笑)

さて、

昨晩は久しぶりに夜何もなかったので、ギターを壊していました♫



マイクの交換をしていました。ブリッジ側のやつです。

マニアックな話(いろいろ専門用語が出てきます)ですが、だいぶ前にフロントピックアップを、セイモアダンカンのPAFタイプのハンバッカーに交換しました。
テレキャスでは王道の改造ですね。キース・リチャーズ、マイク・スターン他いっぱいいますね。

ハンバッカーの中ではかなりローパワーのものですが、リアピックアップもノーマルなシングルコイルなのでバランスがイマイチ。上の写真を見て気が付いた人もいると思いますが、フロントピックアップがほとんどピックガードとツライチぐらいに下げてバランスをとっています。もう少しリアにパワーのあるマイクを付けるのが1番の解決策!
ということで、リアにフェンダーの「テキサス・テレ」と言われるものを付けることにしました。

もちろんオークションで中古を物色。この商品、ブランドや商品名などどこにも書いてないので、偽物でもわかりません。
届いた商品はなんとなくオーラが本物ぽい(ほんまかいな)

ま、取り付けて音出して、気に入ればなんでもいいんです。

が、音がちゃんと出ませんでした・・・

理由は、またまたマニアックですが、セイモアダンカンのピックアップとフェンダーのピックアップは位相が反対なので、ホットとコールドが反対になります。
ここまでは調べがついていたので、新しいピックアップのコールドをPU切り替えスイッチにつなぎ、ホットをアースに落としました。
ここまでは正解なんですが、テレキャスターのリアピックアップは、底に金属板があり、コールド側にこの金属板がアースしてあるんですね。これをはずして、ホット側にアースしないといけなかった。

今晩直すために、自分に言い聞かすようなブログでしたね。すいません。
明日、音がどうだったか報告できるといいですね。

さて、音楽です♫
そんなテレキャスのフロントにハンバッカーを付けて、弾きまくる彼はほんと凄いと思います。
マイルズ・デイビスのバンドに呼ばれたのもうなずけます。



こんなけ弾けたら楽しいぜ♫

お店のブログも楽しいぜ♫


PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。