忍者ブログ

12月11日(金) emoji 

今日はすごい嵐でしたね。

雨もたくさん降りました。

風も凄かった。

ということで、頑張って貼ったチラシ類がダメになったり、飛ばされたり・・・

落語のチラシなどなど。

また天気が回復したらやり直しましょう。



さて、Barrelの練習場に置いてある、



PEAVEY 5150

前にもこのブログで書きましたが、数年前の大雨(今日の大雨は似てた)の洪水で、完全に水没したアンプです。

10月に内部のそうじをして、鳴ることを確認しましたが、普段使ってるアンプと全然音が違うので、使いこなせずまた練習場で置物になっていたのですが、

本来の音ではないぞ

という予感がありました。

なにか低音が薄い。高域が痛い。

思い当たるのは、ボリュームなど可変抵抗器の劣化。

水没の影響が1番出やすいパーツだと思ったんです。



ところが内部の基盤は複雑なもので、さすがアメリカと感動するもの。

どうやって組み込むのか、はずすのか・・・

しかたないので針金の先端に接点復活のオイルを少量ずつのっけて、プリヴォリュームとマスターヴォリュームの隙間から注入。

で、音だしすると、激変!

やっぱりね!な音が出てきました。

もう一か所、調整したいコンデンサーがあるのですが、この複雑怪奇な基盤のおかげで、どこにあるのかわからない。

でもいい音になりました。

そしてあいかわらず重たい。

約40キロは腰にきますね。


さて、音楽です♫

久しぶりにこのアンプなんでヴァン・ヘイレンいきましょう。



Van Halen   5150





1の
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[06/25 ユメノナオキ]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。