忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1月30日(月)  

今週も、はまかぜ通り商店街でお買い物やお食事など、よろしくお願いします。
雪が降るとね、お店暇になるのです。でもはまかぜ通り商店街は、アーケード&道路融雪完備ですので雪が降っても大丈夫!ご利用くださいね♪

さて、暇なので、新聞を読んでいると、

お~!ちりとて落語の会のM原君がどーんと載っているではありませんか。
何にびっくりしたかと言うと、肩書きが「ちりとて落語の会総務
となっています。
落語の会に総務があるとは知りませんでした(笑)

暇なのでさらに読み進むと、小浜に貢献したいという思いから、小浜西組地区内の空家を購入。とあります。しかも、家の一部を市民や観光客に開放すると書いてあります。
ぜひライブも出来る場所にして欲しいですね。暇な時にアコギもって行きますから。

下の写真を暇なのでじっくりと観察すると、これはなかなか貴重な写真。
2007年結成当時。
そのころ私は、はまかぜ通り商店街の理事長に就任して1年目ぐらいで、暇無く駆け回っていましたが、まだ落語の会とは疎遠でした。
左上の人物が、N村さんなら、かなり若いですね(笑)ほかのメンバーは今と変わらないなぁ。

さて、新聞の右側に暇な私の目を引く写真があります。若狭町の鳥浜酒造。
この人の自宅近所にある酒造会社ですが、地面から突き出た、レンガ作りの煙突がめずらしく、国の有形文化財に登録された。という記事ですね。
鳥浜酒造のホームページはここをクリック!

建築物も日本酒も大好きな私は、こんど暇な時に行ってみようと思います。

ということで、先ほどの話もこの話も古い建造物を保存しようという内容で共通項がありますね。
暇なので話を発展させると・・・

小浜で、保存するかしないかどうしよう?なのが、

「旭座」という明治時代に建てられた芝居小屋跡の建物。
おっとここにも日本酒銘柄の看板がありますね(笑い)近年は酒屋さんの倉庫として使われた事があるからなんです。

こんな芝居小屋は明治の頃、日本中にあったらしい。
そして、その役目を終え、壊されたり倉庫に使われたりしています。
ただ、歌舞伎などに使われたので、外観も内装も、今となっては貴重なものがあり、全国的にもいくつかきれいに整備されています。

そして小浜の旭座が整備されると、日本で一番小型の芝居小屋復元になるらしい。
1番とれるのはいいですね。観光客来ますよ。


小浜のご近所では、


豊岡市指定文化財 出石 永楽館 (いずし えいらくかん)
ホームページはここをクリック!
いい感じでしょ?
ここも暇な時に行きたい。そして蕎麦を食べたい。
1度暇な時に出石は行きましたが、街並み自体が保存物って感じで感心します。

ぐるっと回って、総務のいる「ちりとて落語の会」に話は戻ります。
現在、私たちはまかぜ通り商店街の、はまかぜプラザが寄席の本拠地です。
これはず~と続けたい。
でもキャパがmax70名程度。
もっと大きいところでやりたい事もあります。去年の「小浜落語まつり」のように・・・
そんな時に雰囲気のいい場所が小浜には無いのです。max200名ぐらいの場所が。

小浜には、落語、音楽、演劇、美術、踊りなどに熱中している人がいっぱいいます。暇でやっているわけではありません。情熱をもって皆さんやっています。
そんな市民の集う場所になるなら、旭座の建築的価値と合わせて、かなり面白い事になると思いますよ。



音楽も1曲。いつ聞いても唸っちゃいます。

OTIS RUSHの「LIVE AT THE WISE FOOLS PUB CHICAGO」というライブアルバムはぜひ聴いて欲しい作品です。

暇なので長々と書きました。
ここまで読んでくれた皆さんもかなり暇なので、このブログに暇の字が何回出てくるか数えましょう。
かなり暇がつぶせます(笑)


今日もこのブログに来てくれてありがとうございました。

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。