忍者ブログ

1月3日(火)  

昨日の私は、天気に例えると、

快晴のち嵐(ジャニーズではありません)

でした。

午前中は恒例の、市長年賀会。
スタッフとして、受付などを担当。
毎年500名ほどの参加者でごった返します。
今年は選挙の年なので、市長のあいさつにも力が入っていました。

その後、
はまかぜ通り商店街のメンバーで、楽笑学の塾長宅へ新年のあいさつ。
いつものように日本酒かとおもいきや、ウイスキーがでてきました。ストレートで。
私も仕事が休みだったので、調子よくウイスキーをぐいぐい。日本酒もぐいぐい。
おいしいお料理まで御馳走になり、
その後近所の神社へみんなで初詣。



このあたりから記憶が飛んでいます。
そして夕方から今朝まで、こたつやふとんの中でダウンしてました。

新年早々の教訓・・・

ウイスキーはストレートで飲むな!

割りましょう水かコーラで。


しかし結果的には15時間寝ましたので、今日は2日酔いもなく、お店の初売りに臨めました。
なかなかたくさん初日からお客様がありました。ありがたいことです。

昨日はただ飲んでいたわけではありません。
大事な今年の計画も立てました。

そこで私のたてた

2012年メガネの正視堂スローガン

は、

ふきます! 皆様のメガネを、もっときれいに!

です。
レンズの汚れに気づいていない人がよくいるのです。
そんなメガネをきれいに拭きまくろう!と思っています。

もうひとつ大きな計画(イベント)を立てましたが、これはもう少し待ってくださいね。



新春 はまかぜライブ VOL.51

日 時:2012年1月8日(日)  午後3時 開演

会 場:はまかぜプラザ

入場料:無料

出 演:BARREL(ブルーズ)

    FUJIWARA(弾き語り)
こちらもよろしくお願いします。
明日バレルの初練習で曲を決めます。

さて、
昨日も書きましたように、
毎月5冊以上本を読む。
という決め事をして2年近くになりました。
昨年は・・・

83冊

でした。目標をクリアしてますね。
中古本が主流なのと、2回以上読むとより理解が深まるので、新刊はあまり無かったのですが、
1年を通して、村上春樹さん
前半、りりー・フランキーさん 椎名誠さん 塩野七生さん
中盤、よしもとばななさん  糸井重里さん
後半、吉本隆明さん  斎藤一人さん
って感じでした。
おすすめは、リリー・フランキーさん。「東京タワー」は涙あふれる名作ですし、それ以外のエッセイは、笑えます。大好きですね。
「海馬」脳科学者の池谷裕二さんと糸井重里さんの対談本。2002年に出た本です。これはなんか為になりました。脳は疲れないという事を分かりやすく解説してくれます。糸井さんの引き出し方がうまいですね。
「ライフ」キース・リチャーズ。そうローリングストーンズのキースさん自伝です。
ロックミュージシャンは必ず読みましょう。
「小澤征爾さんと音楽について話をする」小澤さんと村上春樹さんの対談本。これは相当音楽について深い話になっています。ミュージシャンは読んで損なしです。クラシックがききたくなりますよ。

今年はどんな本と出会えるか楽しみです。 
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。