忍者ブログ

10月16日(月) 

今週も、はまかぜ通り商店街でお買物やお食事など、よろしくお願いいたします。

寒くなりましたね。

しばらく秋雨前線の影響で雨が続きそうです。

これからは太陽が恋しくなります。


さて、今日はマニアックな話です。

こんな話は長くなります(笑)


先日オークションで落札したギターが届きました。

9,900円ぐらい。

楽器としたらめちゃ安です。

もちろん中古ですので不具合は覚悟の上でしたが、自分で直せる範疇でした。

まず、またなんでギターを買う気になったか。

11月19日(日)にはまかぜ通り商店街で開催される「いす-1GP」で演奏することになりまして、いわゆるフュージョンというジャンルの曲です。

で、演奏する曲にピッタリのギターが手持ちで無いなーと。

具体的には、ストラトタイプでリアPUがハンバッカーというもの。

早速オークションでいろんなブランドの対象になりそうなギターを探すと、フェルナンデスにわりと数があって相対的に安い。

オークションの価格は、ギターの良しあしより、人気度に左右されるので、しばらくフェルナンデスに絞って出物が無いか待ちました。


実は、「フェルナンデスのギターが欲しいな~」という思いが昨年あたりからあって、それはなぜかというと、昔フェルナンデスのエクスプローラータイプのギターを持ってたんです。

昔々、国産エレキギターブランドでは、

グレコ Vs フェルナンデス

の時代があって(1970年代中盤~後半あたりか)

私はグレコ派だったんです。

最初に買ったエレキはグレコのストラトタイプだったし、成毛滋さんの教則カセット!が付属するのも良かった。

その後、グレコのレスポールタイプも買ったり。

なので、フェルナンデスのギターは眼中になかったんですが、大学の頃
エクスプローラータイプのギターを誰かにもらった。

このあたり記憶が定かでない(笑)

無くなってるギターもあるので、交換したのかもしれない。

そのギターがびっくりするほど良くはないけど、すぐ手に取りたくなる魅力があった。

たぶん、ネックの形状が好みだったのと、オールマホガニーのギターなので、音が丸かったからかな。

その後小浜に帰ってしばらくした時、親戚の子がギター弾きたいと言い出したので、このギターをあげたんです。

で、5年に1回ぐらい「あのギター弾きたいな」と思っていたわけ。

で、今回フェルナンデスにしようと思いました。

前置きが長かった(笑)

さて、送られてきたギターの状態。

ネックがダメでした。

ローポジションは順ゾリ、ハイポジションは逆ゾリの状態。

うねってました。


ということでフレット削ってみました。

極端に反ってなかったのでフレットファイリングでいけそうとふんだんです。

ちなみに逆反りしてると、音が出なかったり、ビビったりします。チョーキングで音が途切れたり。

ローポジションの順反りは、トラスロッドで調整。


フレット削った後は、ひたすら磨く。

身体が温まりますよ。50肩は痛みが増します(笑)



その後指板をオレンジオイルで磨く!歯ブラシで。

中古ですから、今までの手垢は落としたい。


次は、


ペグの交換。

私はライブに使うギターは、シュパーゼルというメーカーのロックチューナーに交換します。

まずヘッドの穴が小さかったので広げます。


取り付け完了。

わかりますか?

弦を巻くポストがだんだん低くなってる。

さて、ナットは問題なさそうなので、これでネック周りは完成。


ハゲと黒々 と呼ぶか(笑)

次はボディーの方、ピックアップや伝送系を交換しようと思ってたんですが、このピックアップ、

音イイ!

伝送系もガリやノイズ出ないのでこのままでしばらく様子見します。


しかしこのギター、分解してもどこにも何も書いてない。

型番とかシリアルナンバーとか全然ないな。

でも、いいギターです。気に入りました。


さて、フェルナンデスのギター、布袋さんのモデルとか人気あって高価なギターもありますよ。




さて、音楽です♫

という事で新しい特集

女性ヴォーカリスト

The Pretenders


Talk of The Town


プリテンダーズはたまに聴きたくなるんですよ。

パンクロックブームに出てきましたが、独特のポップさがくせになる。

クリーシー・ハインドの姉御キャラもいいですね。




PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[11/21 online medium reading]
[11/20 Http://Www.Gopabandhuacademy.Gov.In/]
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。