忍者ブログ

11月22日(水)  emoji 

年を取ってくると、

「近頃の若いもんは」

と文句のひとつも言うもんですが、今日は、

「近頃の若いもんは、いいね!」

という話し。

いろんな分野で(スポーツ、将棋、などなど)若者が活躍しています。

ロックの分野でも今年は若者の作品をけっこう買いました。

なんかね、ギターリストだと悔しいんだけどね、すごい若者がいると(笑)


という事で、若手のおすすめを。

今年の3月にデビューCDを買った、

Sullivan Quinn
18才なんだわ。

バディ・ガイに気に入られてのブルージーなギターがいいよ。


Sullivan Quinn       Something for Me

18才



次は4月にCD買った、

Marcus King

彼は21才か。

私の大好きな、オールマンブラザースバンド、テデスキートラックスバンド系。


Marcus King  Band        Jealous Man



そして昨日FBで紹介してた、

Greta Van Fleet

21才と18才かな。

これはレッドツェッペリン!

彼らの親と話が合いそうだ(笑)


Greta Van Fleet       Safari Song


みんなアメリカンバンド。

ブリティシュロックはどうなってる?







123








PR


11月20日(月) emojiemoji 

今日の福井新聞にも載っていたのですが、オーストラリアのロックバンド「AC/DC」のギターリスト、マルコム・ヤングさんの訃報が入ってきました。

数年前から認知症を患われてバンド活動は休止していたのですが、まだ64才でした。



この写真は1981年の来日プログラム。

2月1日(日)に万国博ホール(大阪)でライブを見ました。


グレッチのファイヤーバード(写真左)のピックアップをリヤ以外はずしたのを1番愛用してましたね。

ハデなギターソロは弟のアンガスに任せ、ひたすらリズムを刻む姿は写真以上にライブではカッコ良かった。

1981年というとまだマルコムも20才代。

名盤「Back in Black」発売記念のライブでした。

ボーカリストのボン・スコットが急死し、新たにブライアン・ジョーンズが加入して、よりハードロックなサウンドに変化した直後のライブ。

結果的に「Back in Black」は、ロックバンドの作品としては世界一売れた作品になります。5,000万枚オーバー!!!(マイケル・ジャクソンのスリラーに次ぐ記録らしい)

もちろんこの後はモンスターバンドとして世界で大活躍。

異常と思えるぐらいの人気です。

たぶん、だだっぴろい大陸を車でぶっ飛ばす時など最高のサウンドなんでしょうね。

さて、そんなバンドの屋台骨がマルコム・ヤングのギターでした。


最後のページに使用機材が書いてあります。

アンガスはギブソンのSG、マルコムはグレッチのファイアーバードやホワイトファルコン。

そしてアンプは二人ともマーシャルの100wアンプ。

私も持っていますが、マーシャルの70年代~80年代の100wアンプはそんなに歪みません。

そんな特徴のでたギターサウンドですね。

今日はマルコム・ヤングさんを追悼して、初期とそして私の体験したライブの頃の2曲をご紹介します。



AC/DC       Riff Raff



AC/DC     Back in Black



RIP







11月14日(火)  emojiemoji 

だんだん寒くなるようですね。

19日は、「はまかぜ いす-1GP」で野外ライブなんですが、週間予報では雪マークときたもんだ。

寒いとね、指動かないし、鼻水たれるし。

予報はずれますように。




10日に前売券が発売になりました、

Asahi-The Chirstmas Jazz Night

今日集計すると、半分ぐらい売れています。

素晴らしい。そして早い時期にソールドアウトの可能性もあります。

ぜひお早目にご購入下さいね。

当店(メガネの正視堂)で販売しています。




さて音楽です♫

今日もキーボードの話。

プチ特集。「私の好きな鍵盤サウンド」

3回シリーズです。

鍵盤楽器は、もちろんピアノが王道ですが、エレピはもちろんのこと、シンセ系になると無限の音色があります。

そんな中で私の好きな音を3つ紹介します。

今日は3回目で最終回。

メロトロン

もうロックといえば、ハモンドオルガンかメロトロンだと思います。



King Crimson      In The Wake of Poseidon




11月12日(日)emojiemoji 

めずらしくイベントのない日曜日でした。

ということでメガネ販売に集中してました!

最近小学生のお客さんが多い。

ありがたいことです。

子どもの相手してると元気でますね。



さて音楽です♫

今日はキーボードの話。

プチ特集。「私の好きな鍵盤サウンド」

3回シリーズです。

鍵盤楽器は、もちろんピアノが王道ですが、エレピはもちろんのこと、シンセ系になると無限の音色があります。

そんな中で私の好きな音を3つ紹介します。

前にやったような気もしますが(笑)

今日はスティービー・ワンダー。

もっともファンキーなサウンドだと思いますね。


Stevie Wonder      You Haven't Done Nothin'






11月8日(水)       emoji 

はまかぜプラザに比べると、旭座ではあまり音楽ライブをしていない。

使用料金の問題。

なのだけど、ワカサカンターレと白井淳夫さんのライブは毎年やりたい。


と言うことで、今年もやります、

Asahi-The Jazz Night

今年は時期的にクリスマス

ただ、今回はナイトというより、夕方に開催します。

毎回満員のこのライブ、いよいよ11月10日に前売りチケット発売です。

当店(メガネの正視堂)でも販売します




10月28日(土) 

こんばんは久しぶりの、


Anything

のリハでした。


11月19日に、はまかぜ通り商店街で開催される、

いす1-グランプリ

で生演奏するため。

もうレースですから、演奏曲は簡単に想像できると思います。

バンド名も、

T-Anything

にしようかと(笑)

というのも、ベース、キーボードのメンバーが都合悪く、スケットのベーシストのイニシャルがTなのでちょうどいいかと。

今日は6曲合わせてみましたが、バッチリです(笑)

さすがのテクニシャン揃いです。

ぜひ、11月19日(日)は、はまかぜ通り商店街でお楽しみください。

ドローンのレースもありますよ!






さて、音楽です♫

NHKFMの土曜朝の音楽番組「ウィークエンドサンシャイン」は、DJがピーター・バラカンさんで、いつもいい音楽を届けてくれるんです。

10月21日の放送で、今年惜しくも亡くなられたトム・ペティさんの追悼として、何曲かオンエアーされたのです。

わたしは、トム・ペティさんはなぜかほとんど聴いてこなかったんですが、このカバー曲が流れてきてすごく感動しました。

良質なロックソングだ♫


Tom Petty    Something In The Air






10月21日(土) emoji 

台風が近づいている。

東にずれることを願いますが、雨は結構降りそうですね。

明日のイベントは軒並み中止。

投票も、今日の期日前投票がすごく混んでいたそう。

私は木曜日に済ませました。

今日は嵐の前の静けさですが、明日から被害の出ない事を祈ります。


夕方、つよぽんというサックスプレイヤーが宿題を持ってきた。


普段ほとんど聴かないフュージョンである。

私が頼んだライブなんでやらないわけにはいかないが、ごまかす(笑)




さて、音楽です♫

特集

女性ヴォーカリスト

今日は最終回。

まあ、やっぱりジャニスで締めないとね。

彼女の歌で1番好きなこの曲♫



Janis Joplin      Kozmic Blues

[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。