忍者ブログ

12月10日(月)       emoji   

今週も、はまかぜ通り商店街で、お買い物やお食事、忘年会などよろしくお願いいたします。

早いもので12月も前半が終了❗️


お店のセールもあり忙しい毎日ですが、12月になってからお風呂に入って身体を温めることを意識しています。

なぜか?

Bluetoothスピーカーを風呂に持ち込むことを覚えたから(笑)

風呂で聴くRockもいいもんだ。

禁酒中という事もあります。

酔ってると入らないですからね。


Bluetooth、いわゆるワイヤレスの機器は使うと便利さを痛感しますが、私はあまり使いません。

それは数十年前の出来事が尾を引いています。

エレキギターは、ギターからアンプまでシールドと呼ばれる電線でつなぐことで音が出ます。

ライブの時(特に広い会場)はこの電線が邪魔なんです。

と言うことでこのシールドに替わるワイアレスシステムが発売されました。

そのときに試したんですが、

「ギターの音が遅れて聞こえる~」

時計で測れば、0.0~何秒というものでしょうが、人間は敏感に感じてしまいます。

この時から、こんなワイアレスな機器は苦手になりました。

もちろん今の商品は大丈夫だろうと思います。(まだ懐疑的(笑))

音の遅れは、演奏中は大変なんです。

だから、野外とかスタジアムとかの大会場でのライブは、プロの皆さん大変だろうと思いますよ。


今年舞鶴で山下達郎さんのバンドでベースを弾いている、伊藤広規さんのライブに行ったときに話されていた事。

「達郎さんは音の遅れが気になるので、1,500人以下ぐらいの会場までしかライブをしない。」

「広い会場は音の遅れが気になってダメなんですって。だから舞鶴の会館なんかピッタリですよ。1,500名ぐらいの会場でしょ?」

小浜の文化会館もいいではないか!来てくれないかな^^





さて、音楽です♫

特集。

「カバー曲特集」

他のミュージシャンにカバーされる曲と言うのは、名曲の所以でしょう。

今日は、この曲。


Superstition               Beck Bogert & Appice

このBBAのライブは最高です。

ギターのお手本が満載のライブです。

では、原曲をどうぞ。


Superstition     Stevie Wonder









10
PR


12月8日(土) emoji 

仕事を済ませて大急ぎで舞鶴へ。


これです。

着くと一部が終了して中入りでした。

ほぼ満席で後ろの方の空いてた席で後半を楽しみました。

5月に旭座でライブをしてくれたカナダの「カウンターメジャー」と同じように、アカペラ&ボイスパーカッションによるパフォーマンスは、自分の耳と目を疑うような感覚。

カラオケでも鳴らしてるように思っちゃう厚みのある歌とリズムです。

全部生の声だけなんだけど。

残念ながら写真撮影はNGでした。

チラシを上回る良さでしたよ(笑)

仕方ないので、CDとコースターの写真をどうぞ。


1998年と言えば、20年ですか。

そんな歴史も感じさせる、阿吽のステージでした。

そして音響も照明もすばらしいものでした。

またミラーボールが欲しくなりました。




さて音楽です♫

特集。

「カバー曲特集」

他のミュージシャンにカバーされる曲と言うのは、名曲の所以でしょう。

今日は、この曲。


Hey Jude                  Wilson Pickett

これはみなさんご存知の曲でしょう。

ギターにデュアン・オールマンが参加しています。

では原曲をどうぞ。


Hey Jude                  The Beatles

そうそう今日はジョンの命日。。。



8




12月6日(木)  emojiemoji 

寒くなってきましたね。

今日はタイヤを交換しました。

今週末、初雪かもです。


さて、


Asahi-the Christmas Jazz night 6

毎回大好評ですが、今回も前売りチケットがかなり少なくなってきました。

まだお買い求めでない方はお急ぎくださいね!






さて、音楽です♫

特集。

「カバー曲特集」

他のミュージシャンにカバーされる曲と言うのは、名曲の所以でしょう。

今日は、この曲。


Carpenters                 Desperado


この曲は、大勢カバーしてますね。

では、原曲をどうぞ。


The Eagles              Desperado





6


12月3日(月) emoji 

今週も、はまかぜ通り商店街でお買い物やお食事、忘年会など、よろしくお願いいたします。

昨日は、はまかぜライブでしたが、終了後watotoさんへ向かいました。

聞けば7回目となるらしい、

大人の夜のX'mas発表会

を聴きにです。

7回と言うことは7年か。

私が行くのは3回目です。

最初のころは、はまかぜ通り商店街のお店で開催されてました。

なかなか画期的な発表会です。



基本的に新田先生(写真手前)のピアノ教室、エレクトーン教室に通う生徒さんの発表会。

と言うことで、子どもの生徒が多いから昼間に文化会館なんかで開かれるのが普通ですが、それは行いつつ、大人の生徒さんだけなら飲みながらリラックスして夜にやるのも楽しい。

と始まったようです。

7年も経つと、上手な生徒さんが多くなり、なかなかの発表会でした。

ほかにも、タップダンスやフラなどのステージもありました。

生徒さんもお客さんも若い女性が多く楽しませてもらいました。

長く続きますように。




チケット販売中です。







3


11月14日(水) emojiemoji 

QUEENの映画が話題になっています。



今週から日本で上映され始めたのかな。

いずれ機会があったら見たいです。

このブログに以前書いたと思うのですが、洋楽を聴くようになったのは中学生のころで、最初に熱中したのがQUEENでした。

当時は今と全然違い、ど田舎の小浜で洋楽ロックの情報は、NHKFMと雑誌『ミュージックライフ』ぐらいでしか得られなかったんですが、
ミュージックライフ誌が大々的にQUEENを取り上げて、イギリスよりも日本で先に火が付いたというめずらしいバンドでした。

日本では確かセカンドアルバムが最初に発売され、その後デビューアルバムが出たと思います。

そしてサードアルバムに収録されて、シングルカットされた「キラークイーン」がかなりヒットしイギリスでも売れ出した。





そして4枚目のアルバムからの「ボヘミアンラプソディ」が世界的大ヒットとなります。




この後も、


このメドレーなど、多くのヒット曲があります。

私は、セカンド、
サード、の2枚が大好きで、今もしょっちゅう聴いています。

ある意味童心に帰れるとも言えます。

まあ中学生の私はこの2枚を聴きまくってましたから。


今は昔と違い、簡単にいろんなバンドの曲が聴けますから、QUEENの曲をいっぱい聴いてくださいね。


おすすめはセカンドアルバムの始まりの2曲。




14


10月30日(火) emoji 

今日もワカサカンターレの話題ですが、昨日も書いたようにほとんどライブを体験できてないので、思ったことを散文的に書いています。


椿

せめて1枚ぐらいライブの写真がないとさびしいので、私が担当していたホテルせくみ屋会場の様子を。


ワカサカンターレは今回が5回目。

まあひとつの節目ですね。

このまちなか回遊ライブを楽しみにしてくださるお客様も増えたし。

手弁当で出演してくださるミュージシャンの皆様もかなり広範囲の地域から来てくださってるし。

といいことがいっぱいある一方、実行委員の負担は年々大きくなってるのも現状。

今後いろいろと話し合っていくことになるでしょう。

まあしかし、楽しさが圧倒的に上回ってる私です^^



さて、音楽です♫

久しぶり。

今日FM聴いてて、新鮮に感じたギタープレイ


Cake        I will survive




30


10月29日(月) emoji 

今週も、はまかぜ通り商店街でお買い物やお食事など、よろしくお願いいたします。

今日も、ワカサカンターレの話ですが、今までのように出演者の報告が出来ていません。

と言うのも7会場、26組の出演者に、ギター教室あり、ハロウィンイベントありと、ホテルせくみ屋会場の責任者をしていた私は、ほとんど体験できていないんです。

いろいろ回られたお客さんがうらやましい(笑)

FBとか見てると、まちの駅のレンタサイクルを活用してるお客さんがいて、なるほどいい作戦だと思いました。

そして、大トリの、

Ai Kuwabara the Project Live

だけは、ビールサーバー係をしながら体験できた。


何度か書きましたが、旭座に生ピアノを持ち込んだのは、今回が初めて。

かなり早くから、小浜市に打診し、舞台の強度確認し、調律も2ヶ月前から計5回行い、万全を喫しました。

そして体験できたこのライブ。

「エレピとは全然違う、澄んだ音。」

もちろん、エレピでは桑原あいさん、断られたと思います。

演奏が、エレピでは鍵盤が追い付かないだろう次元でしたから。

小浜市には昨年から、来春廃校になる4小学校にあるアップライトピアノで程度の良いのを旭座に持ってこようと提案しています。

「絶対いりますわ!」

小浜市の文化課の皆さまよろしくお願いしますね。



29


[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
58
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。