忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



10月4日(金) emojiemoji

今日もいいお天気でした。

空気も乾燥してそうなので、今回の水没バンド機材で最もやばそうな、ベースアンプを分解掃除しました。



このスピーカーをはずすと・・・
ヘビはいませんでしたが(笑)、底にはどろだかたまり、あちこちカビが発生していました。

アンプ部も泥だらけですが、それ以外見た目はOK!
今どきのアンプなんでICやらなんやら、足のいっぱいついた四角い部品が基盤にへばりついています。できることはどろをとるぐらいです。

そしてキンチョーの音だし。

おー普通に鳴ります。ちょっと拍子抜け。コンプやコーラスなど、エフェクターも内蔵していますが全部正常動作。

えらいなーROLAND!

唯一やばいのが、スピーカーのバッフル板。
なぜか、ギターアンプ2台もこのベーアンも、スピーカーのバッフル板が木材チップを圧縮した材でできています。あとは普通の合板なんですが。
この材は長時間水が入ると、ボンドが溶けるのかぼろぼろと分解したり、ふやけて変形したりします。
このベーアンも部分によっては波打つように変形してますので、大音量の低音に耐えられるかどうか。

ということで、おかげさまで、機材の水没被害は最小限におさまりそうです。
被害総額1万円としておきましょう。



ドラムセットも持ち主のH田君のところでチェック&ヘッドの張り替えを済ませて、戻ってきました。

このドラムセット、12日の、


旭座ジャズナイト

で使う予定です。

前売りチケット当店で販売中です。

お早めに! 1,500円




さて、音楽です♫

久しぶりに、

BUDDY GUY

の新譜を買いました。

前回買ったのは1993年発売の「FEELS LIKE RAIN」ですから、20年ぶりですやん。20年早い!

まあその間に、昔のBUDDYの作品は買ってますが。

今回買う気になったのは、タイトルが渋い!からです。単純。

「RHYTHM&BLUES」

で2枚組。
1枚目がRHYTHM
2枚目がBLUES

ということで、1枚目は8ビートや16ビートの曲。2枚目はシャッフルの曲中心となっています。
どちらもBLUESです(笑)

で、感想は

「すごいぞBUDDY!」

もう77歳。しかし歌もギターもイケイケのBUDDY節炸裂です。
うれしいのはマイナーブルーズが何曲か聞けること。
そして、ブルーズという音楽を半世紀以上に渡り作り続けてきた重みが感じられて感動します。
本物というかオリジナルというか、うまく書けませんが「彼が作ったスタイルやなぁ。」と。誰かの影響を受けたものでなく、影響を与えた側の本物の重みをひしひしと感じますよ。


BUDDY GUY     Blues Don't Care

今話題のGary Clark,jrが参加した、ご機嫌なシャッフルの曲。
77歳ですかほんまに。

この曲は2枚目BLUESに収録されていますが、1枚目RHYTHMに収録されてる曲もどうぞ。


BUDDY GUY     Best In Town

この曲が1曲目ですよ。このギターソロのはちゃめちゃ77歳ですかほんまに。

全21曲はずれなし。エアロの2人も1曲参加しています。他にも何人かゲスト参加してますが、ゲストに頼ることなくBUDDY節を炸裂してるところがいいですわ♫


こんなブログ書いてると、仕事してないように思われそうですね。
ちゃんとしてますのでよろしくお願いします♫

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。