忍者ブログ

8月16日(木)  

またまた暑い1日でした。
ぐびぐびビールが飲みたい・・・と言いながら、ちびちび日本酒を飲んでます。
おじさんですね♫

さて、お盆特別企画も今日が最終回。

最後はもちろん、

Jimi Hendrix

ウィキぺディアによると、

ジェームズ・マーシャル・ヘンドリックス(James Marshall Hendrix、1942年11月27日 - 1970年9月18日)は、アメリカ合衆国のミュージシャン、ギタリスト。ジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)の名で親しまれ、日本では「ジミヘン」の略称でも呼ばれる。
天才ギタリストとして多くのミュージシャンに多大な影響を与えたロックミュージックのパイオニアの一人。右利き用のギターを逆さまにして左利きの構えで演奏するスタイルで知られる。ギターを歯や背中で弾いたり、火を放ったり、破壊したりするパフォーマンスでも有名。

彼は人間的に繊細だったんだろうと感じます。
ものすごくワイルドなギターを弾くかと思えば、めっちゃ美しいギターも弾きます。

「楽器が身体の一部になる。」
ここまで鍛錬しないと一流のギターリストになれませんが、今までエレキギターを弾いた人で一番体の一部になっていたのが彼です。


Wind Cries Mary
彼の曲で1番好きなんですね。



Bold As Love
歌伴奏でこんなギターを弾くのは彼だけでした。今はフォロワーがいっぱいいますが。


そして、

Woodstock 1969 LIVE最後のインスト
まだ子供の頃、このインスト聞いてびびりました。なんか魂に届くものがあります。


ということで、8名の故人スーパーギターリストをご紹介しました。
事故や麻薬で若くに亡くなった人がほとんど。
改めてご冥福をお祈りします。
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。