忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



8月13日(月)  

今週も、はまかぜ通り商店街でお買いものやお食事など、よろしくお願いします♫

オリンピックが終わりました。
面白いし、感動したし、ねむたいし、?な事もありましたが、
ニッポンの選手の皆さん、本当に素晴らしい活躍でした。
また、ジャマイカの短距離はびっくりしますね。層が厚い厚い。

そして、開会式の時も書きましたが、

閉会式もロックコンサート

でした。
大トリが、THE WHO

早朝から見ていてよかった。
改めて、イギリスにとって、ロックというのは、最高の輸出産業だと思いました。

ということで、

お盆特別企画。

お盆だし、故人を紹介しよう。
お盆だし、いろいろ忙しいので簡単なブログにしよう。
お盆だし、音楽だ!

というものです。よろしくです♪


今日ご紹介するのは、

THE WHOのドラマー Keith Moon

ウィキぺディアによると、

キース・ジョン・ムーン(Keith John Moon, 1946年8月23日 - 1978年9月7日)は、イギリスのミュージシャン。ザ・フーのドラマーであったことで知られる。
ロック史上屈指の名ドラマーであり、非常に個性的なプレイスタイルとキャラクターの持ち主であった。同時代及び後進の数多のドラマーに多大な影響を与えており、ファンのみならずミュージシャンからの評価も高い。
2010年の「ローリング・ストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のドラマー」に於いて、ジョン・ボーナムに次ぐ2位。

とあります。

おもしろいおっちゃんでしたよ。
物を壊したり投げたりするのが大好きで、すぐ裸になるし、問題児なんだけど、天性のちゃめっけで、なぜか憎めない。
ドラミングもハイハットをほとんど使わない、ワンアンドオンリーなスタイル。
とにかく思いっきり叩きまくります。
私は大好きです。
今日のオリンピック閉会式のTHE WHOの演奏。ドラマー誰かわからないんだけど、めっちゃ良かった。
久しぶりに、生音のデカそうなドラマー。ルックスもイギリスぽくてGOOD♫


最後まで見ましたか?元気でるでしょ(笑)

しかし、Keith Moonだけじゃないですね。みんなハチャメチャ。
ロジャーはマイクぶん回すし、ピートはおちゃめに動きまくるし。
ちなみに、ピートの得意技、腕ぶん回し奏法は、ロックギターのテクニックでもかなりの難度ですよ。やってみればわかります。血をみます(笑)
でもそんな中、寡黙にベースを弾く、ジョン・エントウィッスルが私は大好きです。ロックベーシストで1番好きなんよ。
THE WHO このように映像だとベースが地味ですが、音楽だけだとベースが1番うるさかったりします。

彼も故人なんで、もう1曲いきましょう。



この2曲を収録する「Who's next」はいいですよ♫

お店のブログも更新しました。見てね!ここをクリック!
PR


【観ました!】
バスケ決勝を録画したまま眠りに落ちたのが吉と出て、
9時間後の閉会式終了まで録れてました。

再結成ブームのはしりで、随分揶揄されたふたりですが、
もはやフェスでの持っていき方は名人芸ですね。
歌詞が心に響きました。

あとはまあ日本語の邪魔がヒドかったですね(笑
ライブエイドでのフジテレビの失態を思い出しました。

ドラマーは、私の記憶が正しければ、
ザックスターキーだと思います。
(リンゴの息子)
ヴァンヘイレンも、まさかの実の息子ベーシスト採用があり、
ロックがどんどん年齢のある人のための音楽になっている様子がうかがえます。
【そーなん】
リンゴスターの息子さんかぁ。
ありがとうございます。

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。