忍者ブログ

3月5日(水) emoji



今東京から帰ってきました。

自分では十分早め(2時間前)に会場に行ったんですが、

グッズ売り場に1時間半並びましたわ。



結構ぎりぎりで入場。



私の後ろにもいっぱいグッズ売り場に並んでました。
それを思ってか30分遅れで世界1のロックショーが始まりました。

SET LIST:
1.スタート・ミー・アップ
2.ユー・ガット・ミー・ロッキング
3.イッツ・オンリー・ロックンロール
4.ダイスをころがせ
5.悲しみのアンジー
6.ドゥーム・アンド・グルーム
7.シルヴァー・トレイン(ファン投票/ゲストギター:ミック・テイラー
8.ホンキー・トンク・ウィメン
9.スリッピング・アウェイ (キース/ゲストギター:ミック・テイラー)
10.ハッピー(キース)
11.ミッドナイト・ランブラー (ゲストギター:ミック・テイラー)
12.ミス・ユー
13.黒くぬれ!
14.ギミーシェルター
15.ジャンピン・ジャック・フラッシュ
16.悪魔を憐れむ歌
17.ブラウン・シュガー
アンコール
18.無情の世界
19.サティスファクション

2月26日の初日コンサートは「ひとりぼっちの世界」で始まりましたが、今回は「スタート・ミー・アップ」!

あのキースのギターリフと独特なアクションでいきなり会場騒然としました。なんでも初日はキース元気なかったみたいで、今日のキースは大丈夫!とファンは思ったんでしょうね。
私は、もうこのオープニングの一瞬で涙腺がゆるんでステージがよく見えない。

2曲目の「ユー・ガット・ミー・ロッキング」で少し我に返りましたが、

3曲目「イッツ・オンリー・ロックンロール」でまたまた泣けました。キースはテレキャスから黒の355に持ち替えて。たまりません。

で、「タンブリング・ダイス」「アンジー」ですよ。

改めて思ったのは、キースのギターでストーンズの曲は始まるんだと。そしてチャーリーのドラムフィルで終わるんだと。

今回、リクエスト募集して、1曲披露されるんですが、なんと

「シルバー・トレイン」でした。

「山羊の頭のスープ」のB面1曲目です。なんとこのアルバムが発表された1973年のライブ以来の演奏らしい。しかも、ロン・ウッドとミック・テイラーのダブルスライドギター!

そして「ホンキー・トンク・ウィメン」。もう大合唱ですわな。

そして、ミックによるメンバー紹介。
ライブのメンバー紹介で涙したのは初めてでした。ミックかっこええわ。

もちろん最後に紹介は、キース。

そしてキースのショータイム。

初日に無かった「Happy」やってくれました!

もちろん、はまかぜ通り商店街の関係者バンド「Happy」はここからきてます。

ここで前半終了。

しかしミックはすごい、30代のパフォーマンスやね。歌はパワフル。ハープ吹いて、走って、踊って、何度も衣装替えて、お客さんあおって。

ストーンズのライブは、キースとロンの弾くギターも楽しみのひとつ。

今回も1曲ずつギターを替えてました。ロンはなんといっても、ゼマイティスのディスクフロントギターがかっこいい。それから、ヴァーソウルという見慣れないギターも良かった。

キースは前半はテレキャス中心。そして後半は、レスポールスペシャル中心。
その後半1曲目の「ミッドナイト・ランブラー」が今回最高のパフォーマンスでした。
まずキースのレスポールスペシャルがめっちゃいい音。そしてこの曲、途中でテンポ落として、またアップするんですが、毎回同じことしてます的なものではなくて、バンドメンバーがタイミング見計らってこの一瞬を楽しむ感じがありありとわかって、音にもでてて最高やわ。

そして怒涛のヒットソング演奏!

ミス・ユー
黒くぬれ!
ギミーシェルター
ジャンピン・ジャック・フラッシュ
悪魔を憐れむ歌
ブラウン・シュガー


「悪魔を憐れむ歌」は例の、フッ フーの大合唱が心地いい。

で、アンコールは、

「無情の世界」
日本の合唱団がステージにいるではありませんか。素晴らしい合唱。うらやましいなストーンズのステージに立つとは。

そして最後はもちろん、アイ・キャン・ゲット・ノー「サティスファクション」

いやいや十二分に満足しました。

明日がたぶん日本で最後のコンサート。







PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[06/25 ユメノナオキ]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。