忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1月31日(

1月も月末ですね。
そんな1月最後の週末に、すごいライブを見てきました。
小浜でも大事な用事があったのですが、案内をもらった時点でライブのチケットを買っていましたので、こちらを優先。

場所は、神戸元町

james BLUES LAND

james BLUES LANDのホームページはここをクリック!

昨日10周年だと聞きましたので、10年前に大阪で、
「出演バンド募集! james BLUES LAND」
こんな内容のチラシをもらい、それがご縁で何度か私のバンド(Barrelhouse)も出演させてもらっています。
また、ここのオーナーは落語も大好きで、昨年行った落語祭り「大阪 彦八祭り」でも、偶然お会いしたりと、なにかと縁がありそうなんですね。

そして、出演は、

blues.the-butcher-590213+leyona&ムッシュ

「blues.the-butcher-590213」は、私達が尊敬するブルーズボーカリスト永井"ホトケ"隆さんのバンドです。

leyonaさんは、今回初めてでした。


そして、ムッシュかまやつさんですよ!


今回特に楽しみにしていたのが、ドラマーの沼澤尚さんです。


ほんと楽しそうにプレイする人ですわ。終始にこにこ顔ですが、聞こえるドラムサウンドは、ものすごいグルーブと心地良さを持っています。音の立ち上がりが早い!1音1音に気持ちがこもっている事、こんなシャッフルリズムにはめったにお目にかかれませんわ。
CDでも「すっごいなぁ~」と思いましたが、生はね、やっぱりダイナミックスが違います。
こんなバンドを作ったほとけさんは幸せそうに、故ブッチャー浅野さんの魂が乗移ったようにスクィーズなギターをかましながら歌います。使っているテレキャスがしんちゃんのギターでこれまた泣かせます。
かまやつさんは、そこにいるだけでOKですね。スローシャッフルにアレンジされたストーンズの「Satisfaction」は最高でした。
leyonaさんは、おじさんに囲まれた一輪の花でした。すてきでしたよ。「Route66」などを熱唱。

お客さんがこんなに入ったJamesは私はじめて。軽く100名は超えていますね。立ち見もぎっしり。
神戸とはいえ、こんなにBluesを聞くファンがいるのは本当に嬉しいことですわ。
今日は尾道市でライブをやっています。leyonaさん広島出身と言ってましたので、地元かな?

来週の土曜日(2月6日)には、
「Blues&Gospel Festival Vol.2 AT James Blues Land」
が開催されます。以前Jamesで一緒に出演した「ローションマニアックス」など7バンドが出演します。
ご近所の方、見に行ってくださいね。私はさすがに2週続けて神戸の夜はむずかしい・・・
さあさあ、ブルーズギターを練習しましょ。
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。