忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



5月17日(火) emojiemoji 

まちの駅オープンといろんな総会時期が重なって、いろんなことが溜まりどうしましょうな日々ですが、そんな時に限って他の事もやりたくなってしまいます(笑)

ガーデニングです。

と言うか剪定ですね。

ガンガン成長する枝や蔦をちょきちょきやるのは気持ちいいですよ。

芝生もね。

という事で最近朝は庭にいることが多いです。


夜はと言うと、会議やイベントの毎日でなかなか時間がないのですが、アナログレコードをよく聴いています。

プリンスが亡くなって、彼の作品を聴こうと思ったときに、彼の作品がすべてアナログレコードだったので、他のミュージシャンのもまた聴いてみたくなりました。

だいたい夜中なので、小さな音ですが、なんかCDより心地いいですよ。

フリートウッドマックやイーグルスなどなど。

そして仕事中は、インターネットラジオなんですが、今お気に入りはドイツのアンプラグドロック系の放送局。

ドイツなんで、ドイツ語のロック系アコーステックサウンドが基本です。

初めて聴く曲ばかりで新鮮。言葉も新鮮。

で、合間に普段聴きなれてるロックのスーパースターの、聴いたことないアンプラグドなライブ音源がオンエアーされるんですね。

最近はボンジョビやボブディラン、ビリーアイドルなんかがよく流れています。

そしてクラプトンの「ティアーズインヘブン」

ついつい聴きこんでしまします。

アコギでの演奏機会もふえたので、いろいろ勉強中です。

エレキと違うのは6弦をドロップDにするのが私は好きですね。

なんか響きが深くなって気持ちいい。

先日の「ピースロック」のデビューライブ、4曲中2曲がドロップDチューニングでした。

今のところフラットピック弾きがほとんどですが、理想はスティーブハウの
フラットピック弾き+指弾き。

大変むずかしいですが。


というところで音楽です♫

今週は特集、

「ギターリストはこの曲を弾こう」

今日の曲が弾けたらたいしたもんです。

私はぜんぜん弾けません。

フラットピック弾き+指弾きの名人芸。


YES  Steve Howe      Clap

この1975年のQPRライブは私の人生を変えたライブ映像。

私が中3か髙1の時に、NHKで放送されました。



テレビではこの2曲がライブの冒頭でした。


なぜかこの2曲がすごく好きで、1000回以上聴いています。

テレビの前にラジカセ置いて、ドキドキしながら録音した40年前。

今のパソコンのコピペとは全然違うものですね。気持ち的に。

今ではこのQPRライブ、Youtubeにいっぱいアップされていますのでぜひ聴いてみてくださいね。

最高ですよ♫








PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。