忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



9月24日(火)  emojiemoji

今週もはまかぜ通り商店街で、お買い物やお食事などよろしくお願いいたします。

いいお天気が続きますが、秋というより夏の暑さが戻ってきましたね。そろそろ雨かな?

そんな中、ちりとて落語の会の女性幹部から、
「チラシ作ってよぉ」
と命令がきましたので、言う事聞きました。



いよいよ今週末は、

全国女性落語大会

が開催されます。

この大会のフォローアップ事業として、今年で3回目になる


なんで私が予選落ちやねん!寄席

はまかぜプラザの高座は、小浜で1番寄席が開催されています。

多くのプロの落語家が上がった高座、座った座布団の上で、予選のような時間制限なしで落語をして、すっきりしてもらおうという寄席です。

ちゃんと生の出囃子ですよ。

また、出演者の旦那も落語家。というのもよくありまして、そんな応援にこられた方も、時間に余裕がありましたら出演できます。

全国女性落語大会にエントリーされた皆様、まずは予選通過をお祈りいたします。

もしダメだったら、この寄席にご参加くださいね♫


さて、チラシも出来たので、夜は久しぶりに、

ギター教室

をしました。
本当は先週からの予定でしたが、はまかぜプラザが大雨で漏電して停電してたので延びました。台風の影響がこんなとこにもあったのです。

生徒の彼女は(注1.女性しか教えません)

学生ですが(注2.年齢制限あり)

今どきの若い女の子は、どんなバンドが好きなのか?

おじさんにはまるでわからないので聞いてみました。

「SCANDALが好きです」

皆さん知ってますか?家に帰って聞いてみました。



SCANDAL  下弦の月

いいではないか!先生も好きになりました(笑)

この曲のイントロなんかレッスンにつかえますね。

そして、


SCANDAL  ピンヒールサーファー

最終的にこのイントロが弾けたらいいな。


さて、彼女は7000円のギターと1万ちょっとのアンプを持ってきました。

8月に買ってもらったそう。

ストラトタイプのギターと、VOXのアンプ。

まずギター、最初に弦高やオクターブピッチをあわせてみると、なかなかいい音しますがな。Voのトルクもちょうどいいし。

アンプも、モデリングアンプというのでしょうか?いろんな歪みが作れるし、ゆれもの、ディレィなどエフェクターもいっぱい。チューナーもリズムボックスも入ってますよ。すごいわ。

家で練習するのに、ギターもアンプもOKです。

さて今週から週1でレッスンスタートです。
エレキギターは楽しいよ♫









PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。