忍者ブログ

1月11日(成人の日)  emojiemoji 

今日は朝からいつもと違う。



小浜地区、東部振興会主催の、どんど焼きの神事に参加。

あいにくの雨でしたが、風もなく例年に比べるとまだいい環境。

この時期ですからね、雪でないだけいいですよ。

ぜんざいもよばれて、お正月らしいひと時でした。

午後は、その仕上げに参加。

明るいうちから飲むビールは最高でした(笑)

いろいろ懇親も深められて良かった。

そうこうするうちに夜になり、



ギター教室。



17日の、はまかぜライブで発表しますよ!


さて、今年に入りまだ10日ほど過ぎただけですが、音楽的には良く知ってるはずの古いバンドや曲で、新たな発見が続いています。

今日は、マーク・ボラン♫

T REX

は、グラムロックの先頭でグルーブしてたバンドです。

その中心人物のマーク・ボランについて、私はいい曲を書く、ソングライターとして評価していましたが、このまえ録画したスカパーでやってた1970年頃のライブに感銘しました。

いやぁギターリストとしてもいいですね。

このライブを聴いたんです♫



T-REX     By The Light Of A Magical Moon

すごく好きな感じなんです。


と、この話題で今日は終わろうと思ったら、

デビッド・ボウイの訃報が入ってきました。

ガンだったそうですが、新譜が出たばかりですごく残念ですね。

彼のスターマンという曲がすごく好きで、ジギースターダストというアルバムをよく聴いてるんですが、グラムロックの最高傑作アルバムです。



David Bowie    Starman

彼の音楽は個性的で、ルックスも個性的で、いかにもわが道を行くミュージシャンな感じがありますが、時代にすごく敏感な感覚を持った人だったと思います。


この曲なんて、凄い!



David Bowie   Let's  Dance

この曲はスティービー・レイボーンのデビューソングだったりもしますから、ボウイのアンテナに敬服しますね。


では、ご冥福をお祈りして、彼のこんな一面も。

前にもこのブログで紹介しましたが、彼のロウというアルバムに収録されている、インストで「ワルシャワ」という曲。

私、異常に好きなんですこの曲♫



David Bowie    Warszawa



RIP




PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[06/25 ユメノナオキ]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。