忍者ブログ

7月17日(火)  

今週もはまかぜ通り商店街で、お買いものやお食事などよろしくお願いします。

まさに夏本番となった連休、みなさんどうでしたか?

私はライブ三昧でしたが、そんな中、
ジョンロードさんの訃報が入ってきました。
ハードロック好きならみんな知っている、ディープ・パープルのキーボード奏者。ハモンドオルガンでロックさせたら彼が1番♫


ハイウェイ・スター
凄いね!当時はまだPAが発達していないから、とにかくステージにアンプをガーと並べてみんなフルボリュームみたいな状態だと思うんですが、イアンペイスのドラムが全然負けてませんね。
そして、ジョンロードの歪んだオルガンサウンドは、なかなか他のバンドでは聞けませんいいです。



Child in Time
この曲は、イアンギランのシャウトと、リッチーの狂気迫るギターが凄いですが、ジョンのオルガンのサポートがあってこそ。

最後はもちろん、


Smoke On The Water
この映像は、結構ジョンロードがフィーチャーされていいですね。
オルガンを揺らすシーンがありますが、スプリング・リバーブのスプリング(バネ)が揺れすぎて爆音のような音が出るんですね。よく使っています。

この3曲を毎日聞いてロックスターを夢見た人が世界中にどんだけいたかと想像すると、これは何億人規模だと思いますよ。

ご冥福をお祈りします。


PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[06/25 ユメノナオキ]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。