忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



6月20日(水)  

台風一過!
とはいかない梅雨らしい天気の小浜です。

台風の被害はありませんでしたが、みなさんのところはいかがですか?

アメリカのニューオーリンズは2005年に台風(ハリケーンか)の甚大な被害を受けました。
ここは、音楽の都♪
JAZZ発祥の地として有名ですが、私の大好きなロックやブルーズにとっても大変重要な街です。

私の好きなバンドは、前にも紹介しましたが、このバンド♪

dirty dozen brass band
ご機嫌でしょ?


この曲もそうですが、ニューオーリンズ独特のリズムが、

セカンド・ライン・リズム

詳しくはここをクリック!

そして、ニューオーリンズのドンと言えば、この人♪


Dr John さん。

この「アイコアイコ」という曲、私のバンドでも演奏しているのですが、ニューオーリンズ関連の曲で1番有名ですね。
また「アイコ」という発音が日本の女性の名前みたいで親近感を持ちますが、意味も「さあ行こう」だそうで、面白いもんです。

このほかにもいっぱい、いいバンドがありますが、とりあえず3つ紹介します。


The Meters
ニューオーリンズ・ファンクと言えばこのバンドですね♪


The Neville Brothers
リードボーカルの、アーロン・ネヴィルさんは、めっちゃいかついルックスですが、声は天使のようで、彼のソロアルバムも大推薦盤です。


Aaron Neville 「ウォーム・ユア・ハート」


そしてそして最後は、我らが山岸潤史さん。
いつごろやろ、もうだいぶ前ですが、単身ニューオーリンズへ行き、認められたギターリスト。
もちろん、私の所属するバンド「バレル」の演奏曲のほとんどが、彼のいた関西のブルーズバンド「ウエスト・ロード・ブルーズ・バンド」の曲で、昔からのファンですが、ニューオーリンズでの活躍は本当に嬉しいものです。


Papa Grows Funk

今日もこのブログに来てくれてありがとうございました♪♪♪
お店のブログも更新しました。こちらもクリックしてご覧くださいね!






PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。