忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



10月19日(土) emoji

思ったよりいいお天気になりました。

今日もいろいろイベントがあったようですが、私は松風跡地で行われてた県民生協のイベントを覗いてきました。

目的は、



はまかぜライブでもお世話になっている、N里さんのお店、

高浜のパンショップむぎわら帽子

の、

若狭ラスク

を買いにいったのです。

テレビやFBやツィッターやらでよく見るのですが、ようやく買えました。

ラスクは結構ワインやウイスキーに合うのであります。


さて、今日はハードな1日です。

なにがハードかといいますと、スカパーの「ミュージック・エア」というチャンネルが、お昼から夜中まで「ハードロック&ヘビーメタル特集」をやっています。

お店では見れないので、DVDデッキで予約録画してますが、昼休みにちょこっと見たら、

BLACK SABBATH

やってました。デビューの頃のライブです。



  
Black Sabbath    War Pigs

ロックはこーでなくてはいけません!

髪の毛振り乱して叫びまくる。音はなるべくでかく!これがロックの原点だぁ~

しかしサバスのメンバー髪の毛多いなぁ。ギターのトニー・アイオミなんかありすぎ!
そこがうらやましいなあ(笑)

と、盛り上がっていたら、次はシン・リジーのライブが始まった。
これは最近の再結成のメンバーでのライブでしたが、すごく良いのであります。

サバスは最近ほとんど聞かないけれど、THIN LIZZYはよく聞きます。

このブログで、新理事(シンリジー)という日本のコピーバンドを紹介したこともありました。

大学時代に大阪の万博ホールでライブ見ましたが、すごく感動しましたよ。
リーダーのフィル・ライノットの人柄が出てたんでしょうね。



ということで、今日の「満点ギター」は,

THIN LIZZY     BLACK ROSE

前回の「ホテル・カリフォルニア」に負けずとも劣らない名曲です。

このバンドは、きれいなツインリードのサウンドがうりです。

そしてこの作品には、先日パンツぴちぴちで紹介した、ゲイリー・ムーアが参加していますので、速弾きフレーズも満載です。

この曲の後半は、もう一人のギターリスト、スコット・ゴーハムとゲイリー・ムーアの掛け合いギターソロが圧巻です。

ではお楽しみください♫



Thin Lizzy    Roisin Dubh (Black Rose)






PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。