忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



12月11日(水)  emojiemoji

今日は結構いいお天気でしたね。これからの時期貴重です。

今日はストーンズの「beggars banquet」のレコードを聞きながらブログを書いています。

日頃、レコードとか、LPとか普通にブログで書いてますが、

「レコードってなに?LPってなに?」

という方もいらっしゃるかもしれませんね!こんなんです♫

 

CDよりかなりでかいですが、いいもんです。


さて、昨晩は、

Happyの忘年会でした。

商店街の関係者バンドなので、はまかぜ通り商店街の「居酒屋きんぼし」で開催しました。


このお刺身絶品でした。

Happyの今年は、夏にたくさんライブをしました。

私にとっても、かつてないほどの回数。

その反動で、秋からなんもしてません(笑)

ということで、まじめに今後を語りながら美味しいお料理と、黒ビールを楽しみました。

今回は個室だったので、


ギターを持ち込みました。

お店の男の子が、ビートルズやクラプトンが好きだとわかり、注文を聞きに来たときに、こちらは曲を1曲リクエストしてもらい、運ばれてきた時に、演奏してあげました。
これはなかなか面白いゲームでしたよ。

1月からぼちぼち練習を再開します。



そして今日は、

Barrelの練習日♫

1番に到着したので、ドラマー視線で写真を撮りました。



秋の台風で水没したスタジオです。頑張って復旧しましたので、前よりきれいになりましたが、なんとなく田んぼのにおいがしてます(笑)

ほどなくベーシストが登場。


彼は若いころ、盆暮れには何か楽器を買い換えていましたが、ここ数年このヤマハのめずらしいベースを弾き続けています。

ここでレコードが、ニール・ヤングの「after the gold rush」に替わる。

あれは何年前か、神戸の「ジェイムス・ブルーズ・ランド」(ここはいいよ!)ここをクリック!に出演した時に、対バンのベーシストが持っていて、惚れたようです。1970年代のベースなんであんまり無いそうです。

「この前福井の楽器屋にあった。」
とそんな話をしてたら、ドラマーから電話が、

「まだ舞鶴や」

彼の職場は舞鶴なんです。今日練習しようと言ったのは彼なんですが・・・

という事でヴォーカルも登場。しばらく3人で話してましたが、寒いのでそそくさと帰りました。

そのしばらくしゃべっていた話題は、


まだ企画段階ですが、

来年5月の気候の良いころ、食文化館のテラスで、このへんを代表するおやじバンドが集結して、素敵な演奏をお聞かせしようという粋な企画です。

音響したりケーキ作ったりするおじさんが言い出しました。

ブルーグラス
ブルーズ
ジャズ
ベンチャーズ
と、音楽性もばらばらですな。

ひとつ楽しみが増えました。


Barrelの活動は、ここ数年、はまかぜライブとドント・キル・ザ・ブルーズの2回ライブで安定しています。
今年は、サンサンホームの夏祭りでも演奏しましたので、こちらも活発だった方です。ただ、さっきも書いた練習場の水没がありましたので、練習回数は少なかったです。
年内、あと1回練習しようとおもっています。


さて音楽です♫

今聞いてる、ニール・ヤングでいきましょう。

彼の声好きなんですね。


Neil Young    After The Gold Rush
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。