忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1月26日(日) emoji

今日は雨の日曜日になりました。

昨日は暖かかったですが、また冬の天気に戻ってきましたね。

さて、午後は、


ブリリアントコンサート

におじさん連れで行ってきました。

会場は、小浜市働く婦人の家という事で、ビールも飲めず静かに鑑賞いたしました。



寺本菜実さんの電子オルガン演奏♫

いわゆるエレクトーンです。

この楽器はどんな音でも出ますね。なのでひとりでバンド演奏してるみたいです。
そのかわり、2連鍵盤+フットペダルとかなりの技術がいりますね。

とくにフットペダルは見ずに踏めないとだめっぽそうで大変だと思います。

ノリのいい演奏でした。オルガンサウンドが特に良かった。



  

堂前智美さんの歌と満多野志野さんのピアノ♫

智美ちゃんを応援におじさん連れで行ったのであります。

歌はバッチリでしたが、題名間違えたりあんがいキンチョーしてたのかもしれません。



この会場にはステージから入れる楽屋が無いので、出演者も客席を通って出入りしなくてはならないんですが、それを逆手にとって、入場途中から歌いだしました。



英語、日本語、ドイツ語、イタリア語と、曲によって言葉が違うので大変だと思います。

私はこう見えても少しはクラシックも聞きます。誰が好きかというとシューベルトなんですが、今日は彼の歌曲が聞けてよかったですよ。

そして、ピアノ伴奏の満多野さんはさすがでした。
伴奏なんでハデな演奏ではありませんが、流れがあって情緒があってすばらしい。


後半は、

福井サキソフォン研究会



まずは4重奏
バリトンサックスが珍しかった。
まさにバリバリ低音。ベーシストみたい。


そんなバリトンサックスの5重奏♫

最後は全員で、

10重奏♫

指揮者がいるわけではありませんが、ピッタリ息が合っています。

普段サックスというと、ジャズの演奏で聞く事がほとんどなんですが、クラシックだとまた違う音色で新鮮でした。


このコンサートは、若手アーティストのものですが、小浜市にも福井県にもすばらしい若手がいますね。

おじさんもがんばろ




さて音楽です♫

エレクトーン聞いててプログレが聞きたくなりました。
智美ちゃんの歌には「ロマンチストの豚」という空飛ぶ豚の歌もありました。
これしかないですね!


Pink Floyd       Pigs On The Wing

このライブでは、スノウイー・ホワイトがギターソロを弾いてるみたいですが、ピンクフロイドのギターリスト、デビッド・ギルモアは、私の好きなギターリストベスト5に入る人です。

彼はブルーズも凄いんですわ。聞いてください。



Paul Rodgers (feat. David Gilmour)  Standing around crying

いいでしょう?こんなギターが弾きたいもんです♫
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。