忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



10月4日(日) emojiemoji  

昨日は音楽三昧な1日でした。

何でかというと、私がダブルブッキングしてしまったのです。

冷や汗出ましたが、時間が違ったので良かった。

でも、ご迷惑かけたと思います・・・

まずは、

オトユウラク

親子で楽しめるライブの企画という、私は久しぶりの経験。

自分の子どもが聖ルカの頃を思い出しましたわ。

しかし誰をお呼びするか決めるのは、1秒かかりませんでした。



PONchan

2011年に、矢野あきらさんと「はまかぜライブ 50回記念スペシャル」のライブが最初でした。

それ以来毎年なんだかんだとお呼びして、一緒に演奏させてもらったりもしながら、さまざまなイベントを盛り上げていただきました。

彼は、音楽的に3つの分野で仕事をされています。

1.ビートルズをはじめとするロック。

2.アニメソング。

3.子ども向けの体験型ライブ。

今まで小浜ではほとんどがロック系のライブでしたが、客席に子どもさんがいらっしゃると、子どもが喜ぶ手足を使う音楽遊びをよくしてくださいました。

そんなことで記念すべき、第一回のオトユウラクをPONchanにお願いしました。







約1時間、PONchan動きっぱなしです。

すごいわ。けっこうおっさんなのに(笑)

これぐらいしないと幼児、園児はすぐ飽きちゃうそう。

たしかに途中で、1曲だけ大人の皆さまにと「スタンド・バイ・ミー」を歌ってくれましたが、子ども達すぐ勝手な行動してました(笑)

この「スタンド・バイ・ミー」がまた良かった!

こうゆういろんな親子が集まるイベントでこれだけ参加者がまとまってくれるのは稀だそう。

なので、他のパターンも用意されてたそうですが、1曲目の様子をみて、これは大丈夫と、1番参加型の楽しいものになりました。

たしかに、参加者の皆さん、親子でノリよかった!

オトユウラク、順調にスタートできました。

関係者の皆様、ありがとうございました。



さてさて、この日はいつも大変お世話になってる方のお誕生日でした。

PONchanも良くご存じの女性でしたので、プレゼントを持って訪問。



PONchanのサインとプレゼントの品と、なんと、PONchanアカペラのお祝いソング。

大変喜んでいただけました。


さてさて、ぎりぎりの時間でPONchanと名田庄へ。

エリア0 10周年記念コンサート

茶木みやこ&細井豊 ~二人で唄えば~

私エリア0の会計なんで、もっと準備からやらなあかんのですが、今回は受付を少しお手伝いする程度でした。

すいません。



ステージにドン!とグランドピアノが置かれますと、春に行ったポール・マッカートニーのコンサートを思い出しますが、今回の細井豊さんの演奏にはびっくりしました。

まず、アコーディオンの演奏が素晴らしい。

そう聴けるものではありません。

そしてハモニカを何曲かで吹かれたんですが、これも素晴らしい。

しかもハモニカ吹きながら、鍵盤も弾くという凄わざには、PONchanもびっくりされる感動でした。

そしてなんとも楽しそうに演奏されてる姿が印象に残ります。



茶木さんのギター(アルバレス・ヤイリ製)とエフェクター。

歌はもちろんの事、ギターテクニックも素晴らしい茶木さんです。

このエフェクター活躍してました。

茶木さんもすごく楽しそうに歌ってて、それは本人も語っていらっしゃいましたが、今が1番ライブが楽しいとの事。

聴いててもそれがわかりました。



茶木さんは、本日坂井市でライブ。

細井さんは、能登でライブ。

PONchanは松本でライブ。

と皆さん忙しい。

でも車の運転と体調管理にはくれぐれも気を付けて頂いて、また再会したいと思います。



さて、音楽です♫

今月はマンスリー企画。

ロックバラード

30曲思い浮かぶかわかりませんが、しかもどこがバラードや!という曲もはいるかもしれませんが、何曲かはあなたの人生感を変えるかもしれませんよ。


今日は、若手いきましょう。もう中堅かな。

スーパースターには違いありません。

物凄くPOPな曲から、私なんかが惚れ惚れするギター曲まで、ほんとに同じ人かいな?というぐらい幅広い音楽性です。




John Mayer        Gravity

















PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。