忍者ブログ

2月1日(水)  

2月がスタート!
今月も、はまかぜ通り商店街でお買い物やお食事などよろしくお願いします。

昨晩は、昨日のブログに書いたように、
「野の花の詩こんさーと」
のバンド練習がスタートしました。
完璧でした(笑)
平均年齢53歳程度のおじさん4名と、その半分以下の年齢の美女ボーカリストのバンドなんです。やる気が違います♪天国ですね(笑)


さて、ここはどこでしょう?

わかるわけありませんね。

ここは当店の裏庭というか荒地です(笑)
ここにみかんの木があるのですが、今期の出来がすばらしい。いつもすっぱいのですが、今期はおいしいのですわ。

沢山ありますね。
という事でお店で振る舞います。
お気軽にご来店くださいね。
そういえば、Happyのボーカルが、みかん好きやと宣言してましたね。
ここをクリック!
こんど売ったろ(笑)

さて、
今日のブログタイトルは「メロトロン」

すぐにわかる人は少ないかもしれませんが、けん盤楽器です。
ここをクリック!

この音が好きなんですね~
有名なのは、

King Crimson の「クリムゾン・キングの宮殿」。
このなんとも哀愁ただよう音が私は好きなんです。
アルバムジャケットのイラストにもびっくりしますが、傑作ですよ。
ビートルズの作品(何やったかな?アビーロードかな)を抜いて、全英チャートのトップになり、新しいロックの時代が始まった。そしてビートルズは解散していくわけですね。

そんなビートルズも「サジェントペパーズ~」でこのメロトロンを使っています。


なぜ、メロトロンの話をするかと言うと、朝FM聞いてたら私の好きな、
MACY GRAY
の曲がかかったのです。メルシーの声、特徴あるのですぐわかります。
彼女を知ったのは2003年頃。
この曲でした。

ね。鳴ってるでしょう。
その時、本当久しぶりにメロトロンの音を聞いたので、泣けましたわ。

この曲を教えてくれたのが、
James BLues Land
のマスター、S木さん。
このお店いいですよ~
神戸の元町、ハーバーランドの近くの倉庫の3階にあります。
何回かライブさせてもらいました。まだ音響設備がなくて、PAまで運んだのが懐かしい。今はプロ中心にばんばんライブが開催されていますが、お店そのものの雰囲気最高です。
アメリカ製(たぶん)の大きなソファーや木製テーブル。さまざまな色の電飾、観葉植物。おしゃれな雑貨・・・そして、美味しいお酒とおつまみ。
はまかぜプラザの1.5倍ぐらいの広さ。
行きたくなってきた。
店内のわかる映像がありました。ブルーズセッションみたいですね

普通、ライブハウスは防音のために、セメントの密閉箱になっちゃうのですが、ここは窓がいっぱい。明るい時だと海が見えるし、夜は神戸の夜景ですから、デートにもってこいです。
なので、出演者はおっちゃんが多いけれど、お客さんは、若い女性が多い。
天国ですね(笑)

当時(21世紀になった頃)私は全然落語に興味無かったのですが、ジェイムスのS木さんは、
「ブルーズと落語が大好きや」
とよくゆうてはりました。
今から思うと、かなり筋金入りの落語ファンのよう。
と言うのも、以前、上方落語協会のお祭り「彦八まつり」に行った時、まつりの会場でばったりお会いしたのですが、噺家さん(誰か忘れちゃった)のブースで生ビール売ってました。プロですから、ビール注ぐのうまいうまい(笑)
おもわず
「なにしとんですか?」
「いやいや毎年のことで」
なんて会話でした。
今度お会いしたら、ブルーズより落語の話をゆっくりお聞きしたいもんです。私もだいぶ落語の話についていけるようになりましたので。

ジェイムス・ブルーズランドのホームページ、昔からあるのですが、あんまりやる気なさそうで、ライブ情報意外よくわかりません(笑)
ここをクリック!


今日もこのブログに来てくれてありがとうございました。

PR


【無題】
メロトロン、わかりました!
一発です。
Musicianの端くれです。

キングクリムゾン、プログレッシブですよね!?
少しは聴きました。

メロトロンの哀愁、自分はミニムーグの粒だった音のキーボードソロが好きですわ。
曲名は、、、忘れますね。

めざせ!神戸LIVE!!
【無題】
Chiro、わかりました!
一発です。
お客さんの端くれです。

カイロオバマ、プログレッシブですよね!?
だいぶ行きました。

Chiroの哀愁、自分はプラクターの粒だった指圧が好きですわ。
支払は、、、忘れますね。

めざせ!無銭Chiro!!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[11/21 online medium reading]
[11/20 Http://Www.Gopabandhuacademy.Gov.In/]
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。