忍者ブログ

4月18日(火)  emojiemoji 

年齢的に仕方ない事もあるけれど、ミュージシャンの訃報がよくあります。

今日は、ALLAN HOLDSWORTHさん。

バカテクギターリストのはしりの方です。

EDWARD VAN HALENのインタビューで、影響を受けたギターリストにアランの名前が出てて知りました。

クラプトンがJJケールを紹介したのと同じように、エディーがアランの名前を出したときは、「誰?」と多くの人が思った、知る人ぞ知るギターリストだったんです。


そんなことから、この「ROAD GAMES」という作品が、ヴァンヘイレンの協力のもと作られました。

アランは簡単にアルバム作れる環境にはなかったんでしょうね。

まだまだ無名だったということか。


アルバムの裏面にしっかり
EDWARD VAN HALENの名前がクレジットされてますね。

プロデューサーにはVAN HALENの作品に携わっていた、TED TEMPLEMANが参加しています。


これ以前は、プログレッシブロックバンドSoft Machineなどで活躍してました。

すごいソロだー

 



彼のギターの特徴は、レガート的に流れるような速弾きで構成されています。

またコードボイシングも独特な感じがします。

私なんか、凄すぎてコピーする気にもなれず聴くほう専門でした。

天国でゲイリームーアとセッションしてください。

ご冥福をお祈りします。








PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。