忍者ブログ

4月8日(土)  emojiemoji

暑いぐらいの1日でした。

風呂上りに汗が止まらない。そのあと汗が冷えて寒い(笑)

さて、今週はこのレコードがターンテーブルに乗りっぱなしでした。


The Rolling Stones      GOATS HEAD SOUP(山羊の頭のスープ)

すごいタイトルだ。ジャケット写真もすごい。

この作品は1973年に出ています。

このブログでも何度か書いていますが、私はストーンズの作品で「イッツ・オンリー・ロックンロール」という作品が1番好きで、これは1974年。

つまりそのひとつ前の作品なんですが、以前はあんまり聴いてなかったんです。

で、ある事をきっかけによく聴くようになりました。

それは、2014年3月4日の東京ドームでのストーンズのコンサート。


娘がチケットをプレゼントしてくれて、初めてストーンズのコンサートを体験。

最初からアンコールまでうれし泣きでした。

で、この日のセットリストに「Silver Train」という曲がありました。

1973年以来ライブでの演奏は初めてと言う曲で、しかもスペシャルゲストでミック・テイラーがスライドギターを弾きましたが、私にはあまり馴染のない曲でした。

で、帰って調べると「
GOATS HEAD SOUP」のB面1曲目でした。

このアルバム、A面に「ANGIE」が収録されていたりで、A面に比べるとB面は益々聴いてなかったのですが、このコンサート後B面をよく聴くようになったわけです。

するとですね、沁みる曲がありました。

「CAN YOU HEAR THE MUSIC」

いいタイトルでしょ?邦題「全てが音楽」

このイントロのキーボードの音からしてはまります。





PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
[06/28 はまかぜ音楽理事]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。