忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



5月27日(金)  

25日に、はまかぜ通り商店街の、平成23年度総会を開催し、5年間務めさせていただいた理事長職を退任いたしました。
多くの皆様に助けていただきながら、いろんな事が行えました。
どうもありがとうございました。

これからは、彼が、新理事長として、ひっぱってくれます。どうぞよろしくお願いします。

ということで、このブログも、心機一転、
「理事長の独り言」改め、

はまかぜ音楽通信

と題名を変えて、特に音楽ネタを中心に続けます。

そんなリニューアル第一弾は、

Life Keith Richards


Keith Richardsですから、私のテレキャスと記念撮影。
キースを真似た仕掛けがこのギターにあります。答えは最後に。

昨年、ある雑誌のインタビュー記事で、この「Life」という自伝出版の事を知り、早く日本語訳が出ないかな、と思いながらすっかり忘れていたら、25日の中日新聞に、愛知淑徳大学教授、清水良典さんという方が、この訳本を紹介していました。

そこで、リニューアルブログのスタートはこの本の事を書こうと、この本を買いに結局5店本屋をまわりました。一番家から近い本屋にありました

言うまでもなく、ローリング・ストーンズのギターリスト。
清水先生の新聞記事にみごとな紹介文がありました。

「言わずと知れたローリング・ストーンズのギターリストであり、およそロックというものに付きまとうカッコよさの原型はキースであるといっても過言ではない。女性の書く小説によく登場する、ニヒルな常識破りの不良バンド男子の原型も、元をただせばキースなのである。リードギタリストとしてはヘタウマに近いのに、その演奏スタイルのカッコ良さは無類である。」


我が家のストーンズアルバムです。CDはあちこちちらばってますので、アナログレコードだけ並べました。以前にも語りましたが、特に写真センター手前の「イッツ・オンリー・ロックンロール(バット・アイ・ライク・イット)」という作品はバイブルなんですね、私の。

まだ読み始めたばかりですが、5センチ近いぶ厚い本。ゆっくり楽しみたいと思います。

さて、写真のギターがキースを真似ているのは・・・・・



5弦ギターにしていること。
彼はオープンGチューニングをよく使います。ルートが5弦なので6弦がなくてもOKなんです。
ちょっと専門的な話。
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。