忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



5月12日(火)  emojiemoji  

季節外れの台風が足早に日本を通過する1日となりました。

午前中は強風、夕方から大雨になっています。

問題はここから。

天気の動きが早くなって欲しいんです。

日曜日からいいお天気の予報ですが、これを土曜日からにしたいんですよね。

もちろん、

マーメイドJazzフェスティバル


のためです。

あと4日!

音楽の神様よろしくお願いしますね!


さて、Jazzというと、私の中では5つぐらいに分類されます。

1.アコースティックな楽器で演奏される1950年代ぐらいまでの4ビートジャズ。

2.一方、エレクトリックで8ビート中心の、フュージョン系ジャズ。

3.ジャズヴォーカル。なぜかジャズヴォーカルは女性が多いですね。ロックは男性が多いけど。

4.ワールドミュージック系。ボサノバとか、レゲエを取り入れたりとか、アフリカの音楽とか、世界の音楽をジャズミュージシャンが消化したもの。

5.フルバンド。


今日ご紹介するのは、

足立衛&アゼリアジャズオーケストラ

そうフルバンドです。

フルバンドは運営が大変です。

バンドメンバーが多いから。

メンバーの人数でギャラが増えるわけではありませんからね。



まだカラオケなんて無い時代、フルバンドは大人気でした。

インストあり、歌ものありの、何でも来い!ですから。

しかも、数十名の管楽器とリズム隊、ピアノやギターという編成は、

迫力が凄い!!!!!

足立衛&アゼリアジャズオーケストラ、今回18名の編成です!

これはぜひ生で体験したい、していただきたい演奏になると思います。

今日、16日の演奏曲目を教えていただきました。

このブログを読んで下さる皆様に、特別に紹介しましょう。

いきなりメドレーで始まり、全14曲♫

Stardust

Summer Time

Take The A Train

などのスタンダードナンバー!

女性ヴォーカルで、

Fly me to the Moon

My favorit things

などなど。

もうジャズファンにはたまらない選曲ですね。

1曲実際に聞いてもらいましょう♫



こんな編成のジャズバンドが、小浜で、野外で楽しめるチャンスはあまりないですよ。

足立衛&アゼリアジャズオーケストラ の演奏は、17:00~18:00に行います。







さて、音楽です♫

昨日から始まったウィークリー企画

「わたしの好きなベーシスト」

ロック系、フュージョン系のエレクトリックベースを弾いてるベーシストにしぼって紹介します。

ベースと言いますと、チョッパー奏法!言い方古いか(笑)

今はスラップとか言いますが、今日紹介しますのは、

ブラザース・ジョンソン



ルイス・ジョンソン

です。

わかりやすいバンド名です。

ジョンソン兄弟が中心になったバンドです。

ここのベーシスト、ルイス・ジョンソンがチョッパー弾きではすごく好きなんです。

このチョッパー奏法。多分ラリー・グラハムが元祖なんですが、いち時期メッチャ流行りました。

もう猫も杓子も状態。

でも次々とすばらしいチョッパーベーシストがでてきたかというと、そうでもないような・・・(私ギターリストなんでベーシストに聞くとちがうかもしれませんが)

理由は2つ考えられます。

1.ワンパターンに陥りやすい。オクターブで動いていくみたいな、みんな同じようなフレージングになりやすい。ギターのライトハンド奏法みたいな。

2.サウンドが軽くなる。この奏法は倍音が良く出るのでパーカッシブになるのですが、ベーシストの大事な使命である、重低音で支える事が出来ていない事が多い。つまり、演奏だけでなくアンプやスピーカーなど大掛かりにしないとサウンドが軽くなっちゃう。


と言いながら憧れますけどね(笑)

自分でベース弾くなら挑戦したいですね。

そんなチョッパー奏法で私のお気に入り、ルイス・ジョンソンを聞いてください♫



Brothers Johnson   Ain't We Funkin' Now!!

アルバムとしては、この曲が1曲目の「Blam」が好きです。

クインシーがプロデュースのゴージャスサウンド!!!











PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。