忍者ブログ

11月13日(金)

今日は大阪へ仕入れに行っていました。その行き帰り見聞きした音楽の話を。

朝はなんと言っても、

天皇陛下即位20周年記念式典のEXILE

印象的でした。
私もミュージシャンの端くれとして感じるのですが、数え切れないほどのミュージシャンのほんの一握りがプロになります。プロになると、自分達の作品が大ヒットし、コンサートに何万人もあつまる!こんなミュージシャンになりたいと夢見、数えられるぐらいの選ばれた人が、そんなトップスターになります。
EXILEはまさにそんな存在です。でもね、天皇陛下に歌と踊りを奉祝するのは、まったく次元の違う感慨があっただろうと思います。物心ついてから現在までの人生が、走馬灯のように頭の中を駆け巡り、ものすごい緊張感と感激に浸りながら、歌い踊ったろうと感動しました。
彼らはまたひとまわり大きくなるでしょうね。

大阪から帰りに車中でラジオを聴いていると、

ビージーズ結成50周年

とDJの女性が紹介しています。
ポップスやロックが若者の音楽、不良の音楽と言われた私の少年時代から年月が流れ、多くのスーパスターが還暦をむかえるような現在でも、
「結成50周年」と聞くと、
50年という時間に感動したしだいです。
ビージーズと聞くと「サタデーナイトフィーバー」のサントラが超有名ですが、全作品の売り上げは、エルビス・プレスリーやビートルズ、マイケル・ジャクソンと並びます。久しぶりに聞きますか!

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[06/25 ユメノナオキ]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。