忍者ブログ

6月29日(月) emojiemoji 

久しぶりにいいお天気になったような気がします。

今週も、はまかぜ通り商店街でお買い物やお食事など、よろしくお願いいたします。

今日は残念なお知らせが2つありました。

まず、

長岡秀星さんの訃報。

こんな凄い人です

なんといっても、


Now & Then   Carpenters

この大ヒットアルバムのジャケットデザインが日本人だと知ってびっくりしたもんです。

すごいアメリカっぽいデザインでね。

そして、

EARTH WIND & FIRE

のいくつかのアルバムデザイン。



我が家にも、3枚LPがありました。

あと印象的なのは、


ELO       Out of the Blue

どの作品も音楽と共にこのアルバムジャケットデザインが、深く心に刻まれています。


そして、

クリス・スクワイアさん

の訃報・・・

これはかなりのショックなんです。

YESというバンド。

特に1973年までの彼らの作品は、私にとって宝物です。

すばらしい音楽ですよ。

で、彼のベースは、はがねのような硬質なサウンドで、まさにブリブリと弾きまくり、YESサウンドを支え続けました。

バンドメンバーみんな好きですが、特にクリスは別格でした。

今日も何回も聞いたこの曲は、私のYESで1番好きな曲。

プログレッシブロックてどんな音楽ですか?

と聞かれたらこの曲を紹介します。

20分オーバーの曲ですが、年に100回は聞いています。

×約40年ですから、4,000回以上聞いてる曲。

かなり私の人生に関わってますね(笑)

この曲のキーはE。

と言うことでベースの4弦解放の音がルート。

ベースも弾きがいのある曲だと思います。

もう生き生きとしたベースが全編響き渡っています。

そして、メインコーラスもクリスなんです。

イエスの曲は結構コーラスが重要な局面で使われますが、それを担っていたのが彼です。

顔は結構こわい系ですが、きっといい人です。

すばらしい音楽、ベースをありがとうございました♫

合掌



YES      THE REVEALING SCIENCE OF GOD












PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。