忍者ブログ

9月1日(木) emojiemoji 

9月にはいりました!

今月も、はまかぜ通り商店街でお買物やお食事など、よろしくお願いいたします。

さて、10月にライブの予定が入ってる、

Peace Rock



久しぶりに練習でした♫

新曲を4曲増やすのですが、キーを決める段階で、

「432でやってみましょう。」

と、バンマスから提案がありました。

カウントではありません(笑)

基音の事です。

私はぜんぜん知らなかったのですが、むかしむかしは、

A=432HZ

だったそう。

これが現在の

A=440HZ

に比べて、平和な穏やかな音楽になるとな。。。

ためしに「432Hz」でググッてみると、あらまぁいっぱい関連の話が出てきます。

かなり奥深いぞ。

そして、思い出されるのが、

平和のシンボル、ジョン・レノン

彼の曲をコピーしようとすると、チューニングがずれてて、

「ジョンさん、しっかりチューニングしてよぉ」

と、ずーと思ってましたが、彼は432Hzで演奏してるんですね。

知らなかった。

勉強になりました。

バンマスのスマホには、曲を瞬時に432Hzチューニングに変えるアプリまで入ってました。

という事で、新曲は432Hzチューニングで、原曲キーとなりました。

Peace Rockのサウンドが益々平和になりそう。


さて、音楽です♫

この曲も432Hzですね。








1234
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[06/25 ユメノナオキ]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。