忍者ブログ

4月19日(水) emoji 

いろんなライブや話が舞い込む今日この頃です。

決算しなくちゃの団体が2つあったりします。

明日からしよ。

さて、ライブも目白押し。



今のところいいお天気予報


はまかぜライブ、4月はわけあって月末開催です♫



まちの駅1周年を祝って。

と、ライブも凄い数!

どうぞお楽しみくださいね!



さて、音楽です♫

特集

「ロック・バラード」

4回目の今日は、サザンロック。


Lynyrd Skynyrd     Free Bird



PR


4月18日(火)  emojiemoji 

年齢的に仕方ない事もあるけれど、ミュージシャンの訃報がよくあります。

今日は、ALLAN HOLDSWORTHさん。

バカテクギターリストのはしりの方です。

EDWARD VAN HALENのインタビューで、影響を受けたギターリストにアランの名前が出てて知りました。

クラプトンがJJケールを紹介したのと同じように、エディーがアランの名前を出したときは、「誰?」と多くの人が思った、知る人ぞ知るギターリストだったんです。


そんなことから、この「ROAD GAMES」という作品が、ヴァンヘイレンの協力のもと作られました。

アランは簡単にアルバム作れる環境にはなかったんでしょうね。

まだまだ無名だったということか。


アルバムの裏面にしっかり
EDWARD VAN HALENの名前がクレジットされてますね。

プロデューサーにはVAN HALENの作品に携わっていた、TED TEMPLEMANが参加しています。


これ以前は、プログレッシブロックバンドSoft Machineなどで活躍してました。

すごいソロだー

 



彼のギターの特徴は、レガート的に流れるような速弾きで構成されています。

またコードボイシングも独特な感じがします。

私なんか、凄すぎてコピーする気にもなれず聴くほう専門でした。

天国でゲイリームーアとセッションしてください。

ご冥福をお祈りします。










4月14日(木) 

めっちゃ忙しくなってきました、仕事も音楽も。

この週末、ひとやま!

来週ふたやま!!

そして怒涛のゴールデンウィークな感触です。

明日いろいろ準備して、まずは、


このライブ。

もうチケット残り3枚になりました。

まだの方、お急ぎくださいね!



さて、音楽です♫

今日から新しい特集

「ロック・バラード」

浅田真央ちゃんの引退関連のテレビ見てたら泣けてきて、バラードの時やな。と思いました。

この曲から特集スタートします。



Aerosmith       You See Me Crying

初期のエアロスミスが大好きなんです♫








1


4月12日(水)      emojiemoji 

水曜日はBarrelの練習。

5月3日11:00~14:00、はまかぜプラザでライブです。


時間がいつもと違いますが、会場は「はまかぜプラザ」。

この日は「まちの駅、旭座オープン1周年記念」のイベントが大々的に開催されます。

旭座には「AKB48 チーム8」が登場。

周辺の、濱参道、はまかぜ通り商店街、いづみ町商店街などで、フリーマーケット。

三丁町で落語会や三味線体験などなど。

どうぞ5月3日は小浜のまちなかでお楽しみくださいね♫







4月9日(日) emojiemoji

本格的に降り出した雨の午後、敦賀に向かう。

敦賀音楽祭 カモメ

に行くため。

敦賀は曇り空で雨は落ちてなかったけど、昨日とは打って変わって北風の吹く寒さ。

でも会場はHOTでした。

到着すると、ちょうど、


Blue Filmの演奏が始まりました。

会場が広いからか、いつもと雰囲気がちがう。

そしてヒロマンさんのギターがいい音してた。


続いて、


MOMOHOLIC

おとなり石川県のバンド。

良かった!

ボーカルがいいし、リズム隊もいい。

ファンク、ソウル系は特にベースが重要なのがわかった。



地元福井県出身のプロギターリスト、竹内朋康さんの、

MAGIC NUMBER


凄いメンバー。

クールなインストが徐々に盛り上がっていくグルーブは踊れる人には気持ちいいやろな~

椎名純平さん、Shirley Davisさんの歌もよかった。

そして、Sing J Royさんの「若狭のたから」が懐かしかった。


そしてトリは、

OSAKA MONAURAIL

初体験!

もうファンクの様式美そのもの!

いやぁ~鉄壁のリズム、グルーブ!

会場の音響まで良くなったように感じるバランス。

こうゆうギターもかっこいいもんだ。






お土産はなぜか小浜のチーズ(笑)



これ美味しいよ♫


実行委員会の皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。










4月8日(土)  emojiemoji

暑いぐらいの1日でした。

風呂上りに汗が止まらない。そのあと汗が冷えて寒い(笑)

さて、今週はこのレコードがターンテーブルに乗りっぱなしでした。


The Rolling Stones      GOATS HEAD SOUP(山羊の頭のスープ)

すごいタイトルだ。ジャケット写真もすごい。

この作品は1973年に出ています。

このブログでも何度か書いていますが、私はストーンズの作品で「イッツ・オンリー・ロックンロール」という作品が1番好きで、これは1974年。

つまりそのひとつ前の作品なんですが、以前はあんまり聴いてなかったんです。

で、ある事をきっかけによく聴くようになりました。

それは、2014年3月4日の東京ドームでのストーンズのコンサート。


娘がチケットをプレゼントしてくれて、初めてストーンズのコンサートを体験。

最初からアンコールまでうれし泣きでした。

で、この日のセットリストに「Silver Train」という曲がありました。

1973年以来ライブでの演奏は初めてと言う曲で、しかもスペシャルゲストでミック・テイラーがスライドギターを弾きましたが、私にはあまり馴染のない曲でした。

で、帰って調べると「
GOATS HEAD SOUP」のB面1曲目でした。

このアルバム、A面に「ANGIE」が収録されていたりで、A面に比べるとB面は益々聴いてなかったのですが、このコンサート後B面をよく聴くようになったわけです。

するとですね、沁みる曲がありました。

「CAN YOU HEAR THE MUSIC」

いいタイトルでしょ?邦題「全てが音楽」

このイントロのキーボードの音からしてはまります。







4月7日(金)  emojiemoji

常高寺(小浜市浅間)で、
国際ソロプチミスト若狭様主催のチャリティー茶会が開催されます.

このお茶会での演奏を依頼されまして、Happyで参加させていただくことになりました。

こんな感じのイベントでのライブは初めてかも。

日時:4月16日(日)10:00~15:00

会場:常高寺

料金:3,000円(お茶会+お弁当)









[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
[06/28 はまかぜ音楽理事]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。