忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



6月18日(土)  emojiemoji 

今日はいつになく早起きして、昼ラグー、その後新幹線の総会。

と明るいうちからいろいろありましたが、このブログは夜に行った、


BLACK DICEでのライブの事を書きましょう。

皆さん、BLACK DICEをご存知でしょうか?

上中の、小浜から行くとR303に右折してすぐの、「上中亭」に併設されているライブハウス。

このあたりでは唯一の本格的なライブハウスです。

ただ、はやりのスタンディングフロアーで後ろにちょこっとベンチがあるだけなので、おじさんとしてはそのベンチを確保して座ってました。

おかげでステージの様子が視覚的にはわからなくて、ある意味音に集中できました。

まず、

THE BREMENS

ドラマー不在でしたが打ち込みの音を鳴らしての演奏。

実は、はまかぜライブに初めて出てもらった頃もこのやりかただったので、なんか懐かしい音。

ベースのK君も久しぶりのステージでしたが、いいまとまりのパフォーマンスでした。

だいぶ彼らの曲を覚えた(笑)



手練手管

今日はキーボードも入っていて、より深いサウンド。

東京事変の曲ばかりのバンドです。

椎名林檎さんの曲は、どれも個性的で素晴らしく、演奏が難しいのですが、バッチリの演奏。

最高でした。



HOT ROAD

最近いろんな名前のあるHOT ROADですが、久しぶりに普通のHOT ROAD(笑)

とは言え、ドラマーが替わってから初めて聴きました。

音楽的な幅がでて、いろんな国に旅行した気分になりましたが、そのアレンジが意外とセンス良かったよ(笑)

楽しい演奏でした。




藤田美穂withBF

熊川でひとつライブしてからのはしごライブ。

あいかわらず元気なおじさんとお姉さんです。

けっこう場違いな感じでしたが、気にしてません(笑)

パフォーマンスは凄かった。

かなりの完成度ですね。

特に「糸」はすばらしかったです。

7月9日に和伊和伊亭で一緒にライブするので、びびってきました。

お手柔らかにお願いします。



Heaven's Crow

トリは
Heaven's Crow。

BOOWYの曲ばかりのバンドです。

なかなかのベテラン。

私はほぼ外国のロックばかり聴いてきたので、
BOOWYの曲なんてほとんど知らなかったのですが、はまかぜライブなどでHeaven's Crowのライブをなんども体験する中で、だいぶ曲を覚えました。

でも、今晩も結構知らない曲があったので、それだけ新曲が増えているという事ですね。

すばらしい。

8月の「100回記念 はまかぜライブ」にももちろん参加していただきます。


さて、BLACK DICEは飲み物だけなので、おなかがすいて、小浜に帰ってから夜中ラーメン&ぎょうざ&ハイボール 

もう家に帰るとふらふらでしたが、

今日届いた、クラプトンとホトケさんのCDをちょこっと聴いた。

クラプトンは懐古的サウンド。ブルースが多いけど、レイドバック時代的なサウンドやJJケールぽいのも多い。

blues the-butcher-590213は空気感が凄いな。アメリカでもこんなブルースむんむんの空気感もったバンドは現在少ないと思いますよ。

ここのリズム隊大好きなんですよ。

いいコンビネーション。そしてリズムが跳ねる♫










PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。