忍者ブログ

9月30日(月) emojiemoji

9月も月末になりましたが、今週もはまかぜ通り商店街でお買いものやお食事など、よろしくお願いいたします。

今日は朝から一生懸命FBに書いた事をブログでもお知らせします。

 
赤レンガWINE HALL(毎週金曜日9/20・9/27・10/4・10/11・10/18)赤レンガパーク5号棟 19:00~22:00

10月11日(金)の夜、舞鶴赤煉瓦で「赤レンガWINE HALL」
JAZZの生演奏が聞けるのですが、
出演が「双子島コンデンサー+」です。このバンドは小浜の重鎮JAZZミュージシャンの皆さんですよ。しかもヴォーカルが楽笑学で知り合った小河知美さんです。
これは応援に行かなくてはいけません。しかしワインも飲みたい。だれか私を連れてって!!!

と、FBに載せたら、行く人は何人かいますが酒飲みばかりです(笑)
車の運転が好きな方の連絡を待ってます♫



さて、翌日10月12日(土)は、「旭座ジャズナイト3」



こちらは、福井在住の重鎮サックス奏者白井淳夫さんのバンドに、歌姫三好由美さんという毎回盛況のライブです。
舞鶴が赤煉瓦なら、小浜は旭座です!
当店(メガネの正視堂)で前売りチケット販売中♫



まだまだ!
翌日10月13日(日)は「やさしさいっぱい!まちなか夢通り2013」
今年もはまかぜ通り商店街でたくさんの団体が参加して開催されますが、目玉が、
Blitz And Squash Brass Band(From OSAKA)の路上ライブです。
こちらはファンキーな演奏ですよ!





さて、



台風で水没して、ヘビまで住んでいたフェンダーの真空管ギターアンプ、昨日しんちょーに点検を済ませ、水没以来はじめて電源を入れました。

予想通り普通に鳴ってくれました(祝)
若干マイクロフォニックノイズが出たりしましたが、これは水没前からあった症状なので大丈夫でしょう。

せっかくなので、内部写真も!



これがオールドフェンダーアンプの内部です。
ポイント・トゥ・ポイント配線と言って、基盤を使わず、直接パーツのリード線どうしをハンダ付けしています。

アンプのパーツは古くなると交換しないと音が劣化したり、ノイズが増えたりしますので、結構コンデンサーや抵抗を交換しています。

そー言えば、最初にご紹介した舞鶴のライブ、「双子島コンデンサー+」というバンド名でしたね(笑)
写真オレンジ色のパーツがコンデンサーです。交流は通しますが、直流は通さないというものです。
これがバンド名だとどんな意味なんでしょう?女はいいけど男はだめとか(笑)わりとはっきりした主張がありそうですね。
今度聞いてみましょう♫


PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[06/25 ユメノナオキ]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。