忍者ブログ

6月13日(月) emojiemoji 

今週も、はまかぜ通り商店街でお買い物やお食事など、よろしくお願いいたします。

今日は、昨日開催しました、

オトユウラク ~音遊楽~

の報告です。

このイベントは子ども、あるいは親子で音楽を通して遊んでもらい、より深く音楽や楽器に興味を持ってもらうことを目的に、昨年から開催しています。

今回は、日本のトップドラマー、菅沼孝三氏をお迎えして、ドラム、リズムという視点から音遊楽しました。

しかも、こんな機会またとないということで、ドラムクリニックや歓迎のセッションなど盛りだくさんでした。


会場は、咲楽館。

早朝から準備。

完璧なはずが、


いざ開演前になると、前売りチケットとほぼ同じ数の当日チケットが売れました。

ただ座って聴いてもらうイベントではなくて、いろいろ体験があるので、大慌てでスタッフいろいろ準備。

嬉しい悲鳴。

ということで少し遅れてスタート。


ものすごく専門的な事と楽しい事が混在してる菅沼さんのレッスン。

そして、関西からわざわざお越しいただいた、菅沼さんのドラムスクールの生徒さん達の演奏。

みんな楽しそうにドラム叩いてます。

同年齢の子ども達が叩くと参加の子ども達も興味深そう。

そんな4名のゲストちびっこドラマーから、福田まあなちゃんのドラミングを♫



びっくりするでしょう(笑)

小4ですよ。

先生が凄いと、生徒も凄い!

そして、子どもさんですので親子でお越しいただきましたが、最初から最後まで、礼儀正しく、準備から後片付けまでご協力していただき感激でした。

礼儀は大事。

そんなオトユウラク第1部は予想を超える参加者で大盛況に終えることができました。

ただ、時間はおしています。

大急ぎでドラムクリニックの準備をはまかぜプラザでして、


スタート。

このドラムクリニックは一般募集ではなく、近辺のドラマー等だけに案内しましたが、早くから予約殺到で、ドラマー大集合な感じで、新鮮さと懐かしさの混じったもの。

より専門的な内容で、ギターリストの私にも学ぶことばかり。

ここで今日のブログのテーマ「伝承」です。

このクリニックのなかでいろんなドラマーの名前が出てきました。

菅沼さんの敬愛するドラマーの諸先輩。

そして、菅沼さん自身がいろんなドラマーのクリニックに参加されて、

「これは生徒たちに伝えなくては」

という内容をいろいろと教えてくださいました。

ドラミングも進歩といいますか、いろんなドラマーがあみだした技術によって変化していることがよくわかりました。


さて、打上げ。

ドラムクリニック参加者がほとんど参加でした。

と言うことで、未成年者も多数いらっしゃったので、普段より行儀よく(笑)

で、私たちが菅沼さんに感謝の意を伝えられるのはやはり音楽と言うことで、セッションを企画していました。



Anythingのメンバーがホスト役になり、

Truth

Stand By Me

をしました。

菅沼さんも入っての演奏ですから、これは凄い。

そしてめっちゃ演奏しやすい。

で、


わかる人はすぐわかるこの出で立ち。

この曲は、菅沼さんに見てもらいました。

ギミチョコ

私的には前日かなり特訓しましたわ。


最後は、ブルース。

再び菅沼さんにもドラム叩いてもらいましたが、途中でドラムやめて、ギターを弾きたいという、びっくりの展開。


私のギターを弾きまくる菅沼さん。

わざわざ舞鶴から駆けつけてくださった濱本さんも大喜びです。


と言うことで、サインしていただきました。

しかしこうやって一緒に菅沼さんと演奏出来るとは夢のよう!

と、終わって改めて感動しています。


時計のように正確にリズムを刻む菅沼さんのドラム演奏は、手数王と言われるように音数が多かったり、5拍子や7拍子などの変拍子があったりと複雑ですが、すべての音が正確なリズムで刻まれてるところの凄さを実際お会いして強く感じました。

そんな菅沼孝三さんをはじめ、参加していただいた皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。



記念に菅沼さんから購入したCD。


壮絶なトリオライブ。

ベーシストは私の大好きな江川ほーじんさん。

ギターリストは、田川ヒロアキさん。

私と同じ名前だ~(笑)























PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
[06/28 はまかぜ音楽理事]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。